【予約受付型】お客様へのメール通知をカスタマイズ
チーム用の予約ページでご利用いただけます。
[お客様へのご案内]項目は個人用の予約ページでもご利用いただけます。
予約ページの用途に合わせてご設定ください。
■カスタマイズ可能な項目
・右の赤枠
・メール件名
・リマインドメールの送付有無と送付時間
Tipsリマインドメールの送付有無と送付時間のみ、担当者宛てのメールにも反映されます。
もくじ
お客様へのメールをカスタマイズする方法
共通項目のカスタマイズ
予約完了メール
リマインドメール
メールのテキストで設定可能な変数について
お客様へのメールをカスタマイズする方法
ダッシュボード画面で、左上のタブを選択して、予約ページの右側にある「詳細設定」をクリックします。
共通項目のカスタマイズ
お客様(予約者)に送付される予約確定メール・リマインドメールの共通項目をカスタマイズできます。設定を変更し、「変更を保存」をクリックしてください。
Check予約のキャンセルメールには反映されません。
Check設定項目が表示されていない場合は、下記「デフォルト値」が反映されます。
Check予約のキャンセルメールには反映されません。
Tips下記の変数{}についてはこちら。
①お客様へのご案内 | 概要内のお客様へのご案内を変更できます。 デフォルト:(未設定) Tips 未設定の場合は、概要内に項目自体が表示されません。 Check スタンダードプラン以上でご利用いただけます。 |
②担当者 | 概要内の担当者を変更できます。 デフォルト: {自社の会社名} {自社の担当者全員の氏名} Check エンタープライズプラン以上のチーム用予約ページでご利用いただけます。 |
③ご連絡先 | 日程の変更などの際に、お客様がご連絡をする連絡先になります デフォルト: {自社の担当者1名の氏名} {自社の担当者1名のメールアドレス} Check エンタープライズプラン以上のチーム用予約ページでご利用いただけます。 |
④ロゴ | メールヘッダーとフッターのロゴを変更できます。 デフォルト:調整アポのロゴ 推奨サイズ:横250px縦100px(サイズ外の画像はリサイズされます) 容量:5MBまで 拡張子:JPEG、JPG、GIF、BMP Check プレミアムプランのチーム用予約ページでのみご利用いただけます。 |
予約完了メール
エンタープライズプラン以上のチーム用予約ページでご利用いただけます。
予約ページから予約が完了した際にお客様(予約者)に送付されるメールをカスタマイズできます。
設定を変更し、「変更を保存」をクリックしてください。
Check設定項目が表示されていない場合は、下記「デフォルト値」が反映されます。
Tips下記の変数{}についてはこちら。
①件名 | メールの件名を変更できます。 デフォルト:[{自社の会社名}]アポイントメントの日程が確定しました[調整アポ] |
②リード文 | メールのリード文を変更できます。 デフォルト: 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます 本メールは、日程調整ツール「調整アポ」よりお送りしております。 下記の内容にてお約束をさせていただきました。 We would like to express our thanks for your loyal patronage. This E-mail is sent from Chousei-Apo scheduling system. We got the following appointment with you. |
リマインドメール
エンタープライズプラン以上のチーム用予約ページでご利用いただけます。
予約ページから予約された予定に対して、お客様(予約者)に送付されるリマインドメールの送信時間や内容をカスタマイズできます。
設定を変更し、「変更を保存」をクリックしてください。
Check設定項目が表示されていない場合は、下記「デフォルト値」が反映されます。
Tips下記の変数{}についてはこちら。
①メール送信有無 | リマインドメール自体を送る・送らないを指定できます。 デフォルト:チェック有(送る) Check担当者宛てのメールにも反映されます。 |
②メール送信時間 | リマインドメールを送るタイミングを指定できます。(「予定の前日or当日」と「時間」で指定) デフォルト:当日 の 7:00 Check 以下の場合はリマインドメールは送れません。 ・リマインドメールの送信時間よりも前に予約をキャンセルしたとき ・当日に送る場合は、送る時間よりも前に開始される予定(例:当日9:00送付設定。当日8:00~の予定) Check担当者宛てのメールにも反映されます。 予約者に設定した時間と違う時間にリマインドメールが届くとき 予約者が予約時に「タイムゾーン」を日本時間以外で設定している可能性があります。 予約者宛てのメールに記載の「タイムゾーン」をご確認ください。 (例:当日9:00送付設定。予約時にタイムゾーンを「UTC+08:00 Hong Kong」にしますと日本と時差が1時間あるため、日本時間当日8:00に送付されます。) |
①件名 | メールの件名を変更できます。 デフォルト:[{自社の会社名}]本日のアポイントメント予定のリマインド[調整アポ] |
②リード文 | メールのリード文を変更できます。 デフォルト: 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 下記のアポイントメントにつきまして, 当日となりましたのでリマインドのご 連絡をいたします。 We would like to express our thanks for your loyal patronage. Regarding the following appointments, we will contact you to remind you that it is the day of the event. |
メールのテキストで設定可能な変数について
各項目名の下に「{}代替テキストを挿入」がありますので、ここから変数を選択して挿入することができます。
全てのメールのテキスト項目の設定で、以下の変数をご利用いただけます。
{お客様の会社名} | お客様が予約フォームで入力された会社名が反映されます。 ※同席者欄によりお客様が複数入力されている場合は、メールで送られているお客様に対する会社名が反映されます。 |
{お客様の氏名} | お客様が予約フォームで入力された氏名が反映されます。 ※同席者欄によりお客様が複数入力されている場合は、メールで送られているお客様に対する氏名が反映されます。 |
{自社の会社名} | RECEPTIONISTの「会社情報」に登録した会社名が反映されます。 |
{自社の担当者1名の氏名} | ・予約ページ作成者が参加者の場合:予約ページ作成者の社員名が反映されます。 ・予約ページ作成者が非参加者の場合:予定に参加する1人目の社員名が反映されます。 |
{自社の担当者全員の氏名} | 予定に参加する全員の社員名が反映されます。 |
{自社の担当者1名のメールアドレス} | ・予約ページ作成者が参加者の場合:予約ページ作成者のメールアドレスが反映されます。 ・予約ページ作成者が非参加者の場合:予定に参加する1人目のメールアドレスが反映されます。 |
{自社の担当者全員のメールアドレス} | 予定に参加する全員の社員のメールアドレスが反映されます。 |
例)
▼メールのテキスト設定
当日は{自社の会社名}の{自社の担当者1名の氏名}が、{お客様の会社名}の{お客様の氏名}様の担当をさせていただきます。
▼実際のメールのテキスト
当日は株式会社テストの山田太郎が、株式会社ABCの田中花子様の担当をさせていただきます。
お疲れ様でした。
以上でお客様へのメール通知のカスタマイズは完了です。
メール内容をご自由にカスタマイズいただくことで、
予約ページに適した事前のご連絡を、明確にお伝えすることも可能となります。
ぜひご利用くださいませ。