チャットワーク IDの確認方法

チャットワークIDとは、自分で設定できる、自分のアカウント専用のIDです。
アカウントIDとは別のものです。

チャットワークは、メールアドレスとパスワードで登録できるため、チャットワークIDの設定は必須ではありません。
しかし、他のユーザーを検索するのにメールアドレスでは長いため、チャットワークでは、自分でチャットワークIDを設定することができます。

通知を受けるために必要なID情報

WEB管理画面の「社員情報」の「Chatwork ID」にアカウントID、もしくはチャットワークIDを設定することで、Chatworkの各ユーザーにTO通知されます。

アカウントID
あらかじめ各アカウントに設定されているIDであり、管理者が一括して把握・管理が可能な情報です。

チャットワークID
利用者本人が自分でチャットワークIDを設定する必要があり、管理者で一括管理ができません。

Tips
アカウントIDとチャットワークIDの違い:どちらもアカウントを特定するために用いられますが、情報を入手するまでのステップが異なります。ビジネス版/エンタープライズ版チャットワークをご利用の場合、管理者によるアカウントIDでの一括登録が便利です。

チャットワークIDの確認方法

右上のアカウント名をクリックし、「プロフィール」を押してプロフィール編集画面を開きます。


2-3-10ver2

チャットワークIDは以下のようにアカウント名の下に表示されます。


check_profile2

チャットワークIDの設定方法

右上のアカウント名をクリックし、「プロフィール」を押してプロフィール編集画面を開きます。


2-3-10ver2

右側の「プロフィール編集」をクリックします。

中央にある「チャットワークID」に、ご希望のチャットワークIDを入力してください。

チャットワークIDに使える文字:半角英数字、『-(ハイフン)』、『_(アンダーバー)』

Tips
入力すると、そのIDが使用できるかどうか、自動で判別されます。


setting_chatwork

最後に、「保存する」をクリックします。

以下のように、アカウント名の下にチャットワークIDが表示されます。


check_profile2

お疲れ様でした!
チャットワークIDの設定はこれで完了です。

チャットワーク公式ヘルプをご覧の方はこちら

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、チャット・メール・フォームなどの各種お問い合わせが可能です。