チーム用の予約ページでご利用いただけます。
[お客様へのご案内]項目は個人用の予約ページでもご利用いただけます。
調整アポからゲストのお客様に送られる自動メールの内容をカスタマイズできます。
予約ページの用途に合わせてご設定ください。
■カスタマイズ可能な項目
・右の赤枠
・メール件名
・リマインドメールの送付有無と送付時間
リマインドメールの送付有無と送付時間のみ、担当者宛てのメールにも反映されます。
お客様へのメールをカスタマイズする方法
ダッシュボード画面で、左上のタブを選択して、予約ページの右側にある「詳細設定」をクリックします。
共通項目のカスタマイズ
お客様(予約者)に送付される予約確定メール・リマインドメールの共通項目をカスタマイズできます。
設定を変更し、「変更を保存」をクリックしてください。
予約のキャンセルメールには反映されません。
設定項目が表示されていない場合は、下記「デフォルト値」が反映されます。
予約のキャンセルメールには反映されません。
①お客様へのご案内 |
概要内のお客様へのご案内を変更できます。 デフォルト:(未設定)
Tips
未設定の場合は、概要内に項目自体が表示されません。
Check
スタンダードプラン以上でご利用いただけます。 |
②担当者 |
概要内の担当者を変更できます。 デフォルト: {自社の会社名} {自社の担当者全員の氏名}
Check
エンタープライズプラン以上のチーム用予約ページでご利用いただけます。 |
③ご連絡先 |
日程の変更などの際に、お客様がご連絡をする連絡先になります。 デフォルト: {自社の担当者1名の氏名} {自社の担当者1名のメールアドレス}
Check
エンタープライズプラン以上のチーム用予約ページでご利用いただけます。 |
④ロゴ |
メールヘッダーとフッターのロゴを変更できます。 デフォルト:調整アポのロゴ 推奨サイズ:横250px縦100px(サイズ外の画像はリサイズされます) 容量:5MBまで 拡張子:JPEG、JPG、GIF、BMP
Check
プレミアムプランのチーム用予約ページでのみご利用いただけます。 |
予約完了メール
エンタープライズプラン以上のチーム用予約ページでご利用いただけます。

予約ページから予約が完了した際にお客様(予約者)に送付されるメールをカスタマイズできます。
設定を変更し、「変更を保存」をクリックしてください。
設定項目が表示されていない場合は、下記「デフォルト値」が反映されます。
①件名 |
メールの件名を変更できます。 デフォルト:[{自社の会社名}]アポイントメントの日程が確定しました[調整アポ] |
②リード文 |
メールのリード文を変更できます。 デフォルト: 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます 本メールは、日程調整ツール「調整アポ」よりお送りしております。 下記の内容にてお約束をさせていただきました。 We would like to express our thanks for your loyal patronage. |
リマインドメール
エンタープライズプラン以上のチーム用予約ページでご利用いただけます。

予約ページから予約された予定に対して、お客様(予約者)に送付されるリマインドメールの送信時間や内容をカスタマイズできます。
設定を変更し、「変更を保存」をクリックしてください。
設定項目が表示されていない場合は、下記「デフォルト値」が反映されます。
①メール送信有無 |
リマインドメール自体を送る・送らないを指定できます。 デフォルト:チェック有(送る)
Check
担当者宛てのメールにも反映されます。 |
②メール送信時間 |
リマインドメールを送るタイミングを指定できます(「予定の前日or当日」と「時間」で指定)。 デフォルト:当日 の 7:00
Check
以下の場合はリマインドメールは送れません。
Check
担当者宛てのメールにも反映されます。 予約者に設定した時間と違う時間にリマインドメールが届くとき |
③件名 |
メールの件名を変更できます。 デフォルト:[{自社の会社名}]本日のアポイントメント予定のリマインド[調整アポ] |
④リード文 |
メールのリード文を変更できます。 デフォルト: 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 下記のアポイントメントにつきまして、当日となりましたのでリマインドのご連絡をいたします。 We would like to express our thanks for your loyal patronage. |
メールのテキストで設定可能な変数について
各項目名の下に{}代替テキストを挿入があり、ここから変数を選択して挿入することができます。
すべてのメールのテキスト項目の設定で、以下の変数をご利用いただけます。
{お客様の会社名} |
お客様が予約フォームで入力された会社名が反映されます。 ※同席者欄によりお客様が複数入力されている場合は、メールで送られているお客様に対する会社名が反映されます。 |
{お客様の氏名} |
お客様が予約フォームで入力された氏名が反映されます。 ※同席者欄によりお客様が複数入力されている場合は、メールで送られているお客様に対する氏名が反映されます。 |
{自社の会社名} | RECEPTIONISTの「会社情報」に登録した会社名が反映されます。 |
{自社の担当者1名の氏名} |
・予約ページ作成者が参加者の場合:予約ページ作成者の社員名が反映されます。 ・予約ページ作成者が非参加者の場合:予定に参加する1人目の社員名が反映されます。 |
{自社の担当者全員の氏名} | 予定に参加する全員の社員名が反映されます。 |
{自社の担当者1名のメールアドレス} |
・予約ページ作成者が参加者の場合:予約ページ作成者のメールアドレスが反映されます。 ・予約ページ作成者が非参加者の場合:予定に参加する1人目のメールアドレスが反映されます。 |
{自社の担当者全員のメールアドレス} | 予定に参加する全員の社員のメールアドレスが反映されます。 |
例)
▼メールのテキスト設定
当日は{自社の会社名}の{自社の担当者1名の氏名}が、{お客様の会社名}の{お客様の氏名}様の担当をさせていただきます。
当日は株式会社テストの山田太郎が、株式会社ABCの田中花子様の担当をさせていただきます。
お疲れ様でした。
以上でお客様へのメール通知のカスタマイズは完了です。
メール内容をご自由にカスタマイズいただくことで、
予約ページに適した事前のご連絡を明確にお伝えすることが可能です。
ぜひご活用くださいませ。