サービスでの障害につきまして(復旧済み)
【掲載日:2025/05/27 10:15】
いつも調整アポをご利用いただき誠にありがとうございます。
調整アポでの不具合を確認したため、取り急ぎご報告いたします。
不具合検知時刻
2025年05月26日 8時50分
内容
2025年05月26日 8時30分ごろ~9時00分過ぎごろに
すべてのサービスで繋がりにくくなる事象が発生しておりました。
詳細については、現在調査中でございます。
この度の上記不具合により、
多大なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
詳細と今後の対応については、
改めてご案内させていただきます。
なお、不具合の詳細が分かりましたら、
こちらのページとRECEPTIONIST公式X(旧Twitter)でお知らせいたします。
【追記情報 2025/05/28 10:22】
不具合の詳細と今後の対応についてお知らせいたします。
不具合発生時刻
2025年5月26日 07:45ごろ~09:05ごろ
影響範囲
全てのユーザー様
内容
全てのプロダクトにおいて、リクエストが繋がりにくい状態が発生しておりました。
(95%ほどがアポ一覧画面及びiPadからのリクエストにおいてのエラーでした。)
原因は、2025年5月23日にリリースいたしました機能追加に伴うデータベース構造の更新におきまして、一部の設定が想定通りに反映されておらず、その影響により一時的にデータベースへの負荷が高まったためです。
今後の対応
一時対応として、該当のリリースをロールバックいたしました。
これにより、現在は正常にご利用いただける状態に復旧しております。
恒久対策として、以下の対応を実施してまいります。
・データベース構造変更に対するチェック体制の見直し
・機能リリース翌日朝の専任でのモニタリング体制の導入
今後も安定したサービスの提供に努めてまいります。
お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。