メール通知での障害につきまして
【掲載日:2025/10/20 17:23】
いつもRECEPTIONISTをご利用いただき誠にありがとうございます。
RECEPTIONISTでの不具合を確認したため、取り急ぎご報告いたします。
不具合検知時刻
2025年10月20日 16時23分
内容
弊社システム構築に利用しているAmazon Web Services(AWS)にて障害が発生し、
弊社サーバよりメール通知がされない事象が発生しております。
16時55分頃バックアップサーバに切替を行い、メール通知については順次復旧しておりますが、
その他の影響範囲につきましては引き続き調査中でございます。
この度の上記不具合により、
多大なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
【追記情報 2025/10/20 19:45】
この度の上記不具合により、 多大なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
現在、不具合の解消に向けて対応を進めておりますが、
AWS側の復旧状況に依存しており、一時的に不安定な状態が続く可能性がございます。
ご利用中に不具合が発生した場合は、復旧が完了するまでお待ちいただけますようお願いいたします。
<不具合発生中機能>
・Slack通知
・Zoom連携
<復旧済み機能>
・メール通知 ※16時55分頃バックアップサーバ切替
現在、不具合の解消に向けて対応しておりますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、不具合の詳細が分かりましたら、
こちらのページとRECEPTIONIST公式X(旧Twitter)でお知らせいたします。
【追記情報 2025/10/21 9:09】
不具合の復旧をお知らせいたします。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
<復旧済み機能>
・メール通知
・Slack通知
・zoom連携
詳細については改めてご案内させていただきます。
【追記情報 2025/10/31 15:02】
不具合の詳細と今後の対応についてお知らせいたします。
不具合発生時刻
2025/10/20 16:11 〜 2025/10/21 07:53
※発生時刻はAWSステータスページより抜粋
影響範囲
以下の該当機能を使うすべてのユーザー様
・システムからのメール送信
・Slack通知
・着信音通知
・SMS通知
・電話通知
・Zoom連携
内容
弊社システム構築に利用しているAmazon Web Services(AWS)にて障害が発生し、
一部サービスがご利用いただけない事象が発生いたしました。
今後の対応
AWS障害対応訓練の強化(今回の手順を踏まえた演習の頻度・カバレッジ拡大)を実施してまいります。
今後も安定したサービスの提供に努めてまいります。
お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。