チャット設定(Slack)

調整アポ「予約受付型」で予約確定時にSlackで通知を受け取るには、チャット設定が必要です。設定方法をご案内します。
 

事前準備

・調整アポ(RECEPTIONIST)の管理者アカウント
・Slackの管理者アカウント
 
TipsSlackのフリープランでも連携可能です。

 

もくじ

Slack通知先チャンネルの作成 
メンバーを追加する方法
Slackとの連携設定 
プライベートチャンネルにRECEPTIONIST Botを追加する方法
RECEPTIONIST管理画面の設定 
テスト通知がエラーになったとき
 

 

 

Slack通知先チャンネルの作成

Checkすでにslackに通知先チャンネルを作成済の場合、次の『slackとの連携設定』へ

 

1

Slackを開く>左メニューの「チャンネルを追加する」>「新しいチャンネルを作成する」をクリックします。

 

2

チャンネルの「名前」を入力し、「次へ」をクリックします。
 

Tips「予約通知」など、分かりやすい名称で設定しましょう。


 
3

チャンネルの「可視性」を入力し、「作成」をクリックします。
 

Tips「パブリック」と「プライベート」のどちらでも通知可能です。
Check「プライベート」(非公開チャンネル)を選択の場合は、この後の『Slack連携設定』後にチャンネルにRECEPTIONIST Botの追加が必要です。
※既に「Slackとの連携設定」済みで、最後に連携を行ったのが2023年10月19日以前の場合は、Botではなく、「Slackとの連携設定」に使用したSlack管理者アカウントをチャンネルに追加が必要です。


 
4

チャンネルに追加するメンバーを選択し、「追加」をクリックします。
 
Tipsあとからメンバーの追加も可能です。


 

チャンネル作成は完了です。
slackの左メニューに、作成したチャンネルが表示されていることを確認してください。

 
 

メンバーを追加する方法

左メニューからチャンネル名をクリックし、上部のチャンネル名をクリックします。


 

タブ「メンバー」をクリックし、「メンバーを追加する」からメンバーを追加します。

 

Tips そもそもSlackにメンバーが追加されていない場合は、こちら(外部サイト)を参考にメンバーを招待しましょう。

 

 

Slackとの連携設定

Slack管理者アカウントでSlack(ブラウザ版)にログインしている状態で、SlackとRECEPTIONISTの連携設定をしましょう。
CheckRECEPTIONISTからSlackへの通知が正常に届かない場合にも、再度以下の連携設定を行って下さい。
 

1
管理者でRECEPTIONISTの管理画面>にログインします。
 

Tipsログイン方法が「Google/Microsoftアカウントでログイン」の場合のログイン手順
1.調整アポ画面の「Google/Microsoftアカウントでログイン」からログイン。
2.左上の「9点マーク」>「ご利用中のサービス」の「設定」または「受付システム」をクリック。
3.RECEPTIONIST管理画面に自動ログインします。

 

2
左メニュー「チャット設定」>Slackの「・・・」>「Add to Slack」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3

SlackとRECEPTIONISTの連携画面が表示されますので、「許可する」をクリックします。

 

4

RECEPTIONIST管理画面に自動的に切り替わり、「slack認証しました。」と表示されます。


 

5

「Add to Slack」ボタンの下に、「認証済み」と表示されていることを確認してください。
Slack_setting_add_to_slack

 
Check「Add to Slack」クリック後に、「RECEPTIONIST を**にインストールするリクエストがレビューに送られました。」とSlackbotから届いた場合は、Slackのワークスペースのオーナーでアプリのリクエストの承認をお願いいたします。
参考:Slack公式サイト「ワークスペースでのアプリのリクエストを管理する」

 
 
通知するチャンネルがプライベート(非公開チャンネル)の場合は、
チャンネルにRECEPTIONIST Botを追加してください。

 

プライベートチャンネルにRECEPTIONIST Botを追加する方法

①通知先のチャンネルをクリック>②上部のチャンネル名をクリック>③タブ「インテグレージョン」をクリック>④Appの「アプリを追加する」をクリックします。

 

検索バーに「RECEPTIONIST」と入力し、RECEPTIONISTアプリの「追加」をクリックします。


 

チャンネル上でRECEPTIONIST Botが追加されたことを確認します。


 

お疲れ様でした! これでslack側の連携設定は完了です。

 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定

最後に、RECEPTIONIST側システムの設定を行います。

 

1
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、「・・・」をクリックします。各項目設定し、「設定を保存」をクリックします。
 

 

必須項目(赤)

Item Name Detail
③ このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
④ テスト用通知先 テスト通知の通知先チャンネル名を入力してください。

 

 
2

「チャット設定を更新しました。」と表示されれば、設定完了です。
appsetting_workplace_new3

 
 

3
「テスト通知」をクリックし、通知テストをしてみましょう。
Slacksetting2-1-8

 
4

「テスト通知を送信しました。」と表示されます。
appsetting_workplace_new5

 
5

Slackの通知先チャンネルに「Slack テスト通知」と届けば、チャット設定は完了です。
▼チャネルへの通知例
Slack_setting_test

 

 
引き続きチャット通知を行いたい予約ページで、予約ページごとのチャット通知の設定を行ってください。

 

 

テスト通知がエラーになったとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。

 
Check チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
 
Check チャット設定の「テスト用通知先」のチャンネル名が合っているか
 
Check Slackの管理者アカウントでチャット設定の「Add to Slack」を行っているか
 
Check チャット設定の「Add to Slack」の下に「認証済み」と表示されているか
 
Check Slackの通知先チャンネルがプライベート(非公開)の場合、チャンネルにRECEPTIONIST Botが追加されているか
確認方法:①通知先のチャンネルをクリック>②上部のチャンネル名をクリック>③タブ「インテグレージョン」をクリック>④Appに「RECEPTIONIST」と表示されているか。(Botの追加方法はこちら


※最後に「Slackとの連携設定」を行ったのが2023年10月19日以前の場合は、Botではなく、「Slackとの連携設定」に使用したSlack管理者アカウントがチャンネルに追加されているかご確認ください。