チャット設定(Google Chat)

調整アポ「予約受付型」で予約確定時にGoogle Chatで通知を受け取るには、チャット設定が必要です。設定方法をご案内します。

事前準備

  • 調整アポ(RECEPTIONIST)の管理者アカウント
  • Googleの特権管理者アカウント

Googleの特権管理者アカウントのご用意が難しい場合

Googleアカウントにユーザーの読み取り権限(Google Chat IDの取得に使用)を付与していただくことで、
このあとのチャット設定で特権管理者の代わりにそのアカウントを使用できます。

▼ユーザーの読み取り権限付与の方法

  1. Google Admin >「管理者ロール」>「新しいロールを作成」
    ロール情報の名前に「RECEPTIONIST連携用管理者」などを入力 > 「ユーザー」の「読み取り」にチェック >「続行」>「ロールを作成」
  2. Google Admin >「ユーザー」の「管理」> 権限を付与するユーザーの名前をクリック >
    「管理者ロールと権限」>右上の「鉛筆マーク」をクリック > 手順1で作成した「RECEPTIONIST連携用管理者」を割り当て済みにする >
    組織を限定する場合は、「すべての組織部門」から組織を選択 >「保存」

Google Chat通知用チャットルームの作成

すでに通知用チャットルームを作成済みの場合は、次の『Google ChatのWebhook設定』へ進んでください。

1. チャットルーム作成を開始する

ホーム画面左上の「ユーザー、チャットルーム、botを検索」ボックスをクリックします。

ユーザー検索ボックス

表示された中から「チャットルームを作成」をクリックします。

チャットルームを作成

2. チャットルーム名を設定する

「チャットルームを追加」画面でチャットルーム名を入力し、「作成」をクリックします。

Tips
通知用であることが分かりやすい名前にすると便利です。特に指定がない場合は「RECEPTIONIST」としてください。


チャットルーム名入力

(画像をクリックすると拡大表示します)

3. チャットルーム作成後にユーザーを追加する

画面中央下に、通知用チャットルームが作成された表示が出ます。
そのままの流れで 「ユーザーとBOTを追加」 をクリックしてください。


ユーザーとBOTを追加

(画像をクリックすると拡大表示します)

4. ユーザーを検索して追加する

ユーザー追加画面で、入力欄から社員を検索し、該当社員を選択後、右下の「送信」をクリックします。

Tips
メールアドレスでも社員を検索可能です。グループをそのまま招待することもできます。


ユーザー追加画面

(画像をクリックすると拡大表示します)

お疲れ様でした!これで通知用チャットルームの作成は完了です。

あとからメンバーを追加する場合

メイン画面左側のリストから該当チャットルームを選択し、
上部のチャットルーム名の横にある下矢印をクリック >「ユーザーとbotを追加」を選択すると、ユーザー追加画面が表示されます。
社員を検索して追加が可能です。


あとからメンバー追加

(画像をクリックすると拡大表示します)

Google ChatのWebhook設定

次に、RECEPTIONISTと連携させるためのGoogle Chat側の設定を行います。

1. Webhookの設定を開く

左側のリストから通知先チャットルームを選択し、
上部のチャットルーム名の横にある下矢印をクリックして「Webhookを設定」を選択してください。

Check
「Webhookを設定」が表示されない場合は、

ユーザーにbotのインストールを許可する(Google公式サイト)

「ユーザーが Chat で Webhook を追加して使用できるようにする」の設定をご確認ください。


Webhook設定メニュー

(画像をクリックすると拡大表示します)

2. Webhookの情報を入力して保存

以下の各項目を入力し、右下の「保存」をクリックしてください。


Webhook情報入力画面

Item Name Detail
① 名前 これが通知用Bot名になりますので、通知用であることがわかりやすいと便利です。
特に指定がない場合、「RECEPTIONIST」と入れてください。
② アバターのURL 通知用Botのアイコン画像となります。
ご準備されているアイコンがあれば、URLをご入力いただきアイコンを設定して下さい。
特にご指定がなければ、未設定のままで大丈夫です。

3. Webhook URLをコピーする

Webhook URLが作成されますので、右側のコピーマークをクリックしてURLをコピーしてください。

Tips
この後の設定でURLを使用しますので、メモ帳などに一時保存しておいてください。


Webhook URLコピー

(画像をクリックすると拡大表示します)

お疲れ様でした!これでGoogle ChatのWebhook設定は完了です。

Google Chatとの連携設定

次に、RECEPTIONISTとGoogle Chatの連携設定を行います。
この設定は Googleの特権管理者アカウントでGoogle Chatにログインした状態 で行ってください。

Check
Googleの特権管理者とは?:

Google Workspace(G Suite)の特権管理者権限の確認
Check
RECEPTIONISTからGoogle Chatへの通知が届かない場合は、再度こちらの連携設定を行ってください。

1. RECEPTIONIST管理画面にログインする

管理者アカウントで RECEPTIONISTの管理画面 にログインします。

Tips
ログイン方法が「Google/Microsoftアカウントでログイン」の場合:

  1. 調整アポ画面で「Google/Microsoftアカウントでログイン」
  2. 左上の「9点マーク」→「ご利用中のサービス」→「設定」または「受付システム」をクリック
  3. RECEPTIONIST管理画面に自動ログインされます

2. チャット設定からGoogle Chatを開始する

左側メニュー「チャット設定」> Google Chatの右端「…」> 「Start」 をクリックします。


Google Chat Start

(画像をクリックすると拡大表示します)

3. Googleアカウントを選択する

Googleアカウント選択画面で、Googleの特権管理者アカウントを選択してください。


アカウント選択

(画像をクリックすると拡大表示します)

4. アクセスを許可する

リクエスト許可画面が表示されたら、「許可」をクリックします。


アクセス許可画面

(画像をクリックすると拡大表示します)

Check
「RECEPTIONIST(安全ではないページ)」と表示された場合は、「移動」をクリックして設定を続行してください。
※これはGoogle審査前の警告であり、RECEPTIONISTは審査済みで安全にご利用いただけます。

チャットルーム名の横にある下矢印をクリック >「ユーザーとbotを追加」からユーザーを追加できます。


安全ではないページ警告

(画像をクリックすると拡大表示します)

5. 認証完了を確認する

RECEPTIONIST管理画面に自動的に切り替わり、「google_chat認証しました。」と表示されます。
先ほどクリックした「Start」ボタンの下に「認証済み」と表示されていれば、設定完了です。

お疲れ様でした!これでRECEPTIONISTとGoogle Chatの連携設定は完了です。

RECEPTIONIST管理画面の設定

最後に、RECEPTIONISTのチャット設定を行います。

1. チャット設定にWebhook URLを登録する

RECEPTIONISTの管理画面にログインし、左側メニューの「チャット設定」> Google Chatの右端「…」をクリックします。
各項目を設定し、「設定を保存」をクリックしてください。


チャット設定画面

必須項目(赤)

Item Name Detail
③ このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
④ テスト用通知先Webhook URL Webhook設定でコピーしたURL を貼り付けてください。

「チャット設定を更新しました。通知先を変更した場合は「テスト通知」で正常に通知できるかご確認ください。」と表示されれば設定完了です。

2. テスト通知を送信する

「テスト通知」ボタンをクリックして、通知が正しく届くか確認します。

テスト通知ボタン

「テスト通知を送信しました。」と表示されれば、通知の送信自体は成功しています。

Google Chatの通知用チャットルームに「Google Chat テスト通知」と表示されていれば、チャット設定は完了です。

▼チャットルームへの通知例

通知例

お疲れ様でした!これでチャット通知の初期設定は完了です。
引き続きチャット通知を行いたい予約ページで、予約ページごとのチャット通知の設定を行ってください。

テスト通知がエラーになったとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、以下をご確認ください。

チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」を確認

チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているかをご確認ください。

チャット設定の入力内容を確認

チャット設定の入力内容が正しく入力されているかをご確認ください。

Google特権管理者アカウントでのログイン確認

Googleの特権管理者アカウントでGoogle Chat(Hangouts Chat)にログインし、「Start」を実行しているかをご確認ください。

「Start」の下に「認証済み」と表示されているか

チャット設定の「Start」の下に「認証済み」と表示されているかをご確認ください。

Google API権限とホワイトリスト登録の確認

GoogleのAPI権限の確認とRECEPTIONISTのホワイトリスト登録を行っているかをご確認ください。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、チャット・メール・フォームなどの各種お問い合わせが可能です。