Zoom連携方法
調整アポでは、Zoomと連携することで、予約受付型の予約ページから登録された場合、ZoomのWEB会議URLを発行して、連携カレンダーに予定を登録することが可能です。
もくじ
予約ページの設定でWeb会議Zoomのとき、Zoom連携が必要な社員
Zoom連携・連携解除の方法
Zoom連携の方法
「アプリを承認できません」と表示される場合
Zoom連携解除の方法
予約ページの詳細設定でZoomを選択
Zoomミーティングのホスト
ミーティングパスワードの表記有無
予約ページがWeb会議Zoomのとき、Zoom連携が必要な社員
予約ページの参加者になる社員は、それぞれ別のZoomアカウントでZoom連携をしてください。(Zoomアカウントを使いまわすと、正常にWEB会議URLが発行できません)
ただし、予約ページの「参加ルール」によって、参加者全員がZoom連携不要なケースもあります。
予約ページの設定で「Web会議プラットフォーム」がZoomのとき、Zoom連携が必要な社員は以下の通りです。
▼参加ルールが「全員参加」
参加者のうち誰か1人以上でZoom連携が必要です。
▼参加ルールが「誰か1人が参加」
参加者全員でZoom連携が必要です。
▼「さらに詳細な参加ルール」で「必須参加者」を追加している場合
必須参加者のうち誰か1人以上でZoom連携が必要です。
▼「さらに詳細な参加ルール」で「必須参加者」を追加していない場合
任意参加者の全員でZoom連携が必要です。
Zoom連携・連携解除の方法

Zoom連携の方法
CheckZoomミーティング無料版ではZoom側でAPIを提供していないため、ご利用いただけません。
Check1つのZoomアカウントを複数のRECEPTIONIST社員アカウントに連携しないでください。Zoomアカウントを使い回してしまうと、正常にWeb会議URLが発行できません。必ずRECEPTIONISTアカウントごとに異なるZoomアカウントで連携をお願いします。
外部連携の画面から、Zoom右側の「接続」ボタンを押します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check「アプリを承認できません」と表示される場合
Zoom側の設定によって、Zoom管理者で事前承認が必要となっております。「事前に承認をとるためのリクエスト」ボタンをクリックしてください。「リクエスト済み」となりますので、Zoom管理者の承認をお待ちください。

<Zoom管理者の作業>
Zoom管理者にメールが届きますので文面の指示に沿って、ユーザー単位で事前承認(pre-approve)を行います。
メールが届かない場合、下記のURLからRECEPTIONISTを「Pre-approve」してください。
https://marketplace.zoom.us/user/requests
※アカウント(テナント)単位での承認となります。

( 画像をクリックすると拡大表示します )
Zoom連携解除の方法
外部連携の画面から、Zoom右側の「接続解除」ボタンを押します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )
予約ページの詳細設定でZoomを選択
予約ページの「詳細設定」>「会議」で、以下のように設定してください。
・会議形態:Web会議
・Web会議プラットフォーム:Zoom
その後、お客様(ゲスト)に予約ページURLを渡していただき、日程調整を行ってください。お客様(ゲスト)が予約ページから予約したタイミングで、ZoomのWEB会議URLが発行されます。
ZoomのWEB会議URLは、以下で確認できます。
・お客様(ゲスト)に送られる予約確定メール
・担当者(予約ページのメンバー)に送られる予約確定メール
・連携カレンダー上の予定
・調整アポ画面の予約一覧
Zoomミーティングのホスト
参加ルールが「全員が参加」の場合
予約ページの詳細設定のメンバー一覧で、「会議に参加」にチェックありのうち、一番上の人が連携しているZoomアカウントがZoomのホストになります。
その方がZoom連携していない場合、「会議に参加」にチェックありで、Zoom連携している人がZoomミーティングのホストになります。
参加ルールが「誰か1人が参加」の場合
予約された該当の予定に参加するメンバーが連携しているZoomアカウントがZoomミーティングのホストになります。
ミーティングパスワードの表記有無
Zoom側の「招待リンクにパスコードを埋め込む:ON/OFF」の設定によって、ミーティングパスワードの表記が以下の通り変わります。
【招待リンクにパスコードを埋め込みます:ON】の場合
発行されたZoomのWEB会議URLの中にパスワードが含まれているため、別途パスワード表記はされません。
そのままクリックいただくことで、ZoomのWEB会議が開始できます。
▼Zoom側の設定

( 画像をクリックすると拡大表示します )

( 画像をクリックすると拡大表示します )
連携カレンダー上に登録された予定内にも、パスワードを含んだZoomのWEB会議URLが載ります。
【招待リンクにパスコードを埋め込みます:OFF】の場合
発行されたZoomのWEB会議URLとは別に、パスワード項目にて記載されます。
WEB会議URLをクリックした後に、そのパスワードを入力いただくことで、ZoomのWEB会議が開始できます。
▼Zoom側の設定

( 画像をクリックすると拡大表示します )

( 画像をクリックすると拡大表示します )
連携カレンダー上に登録された予定内にも、ZoomのWEB会議URLとは別にパスワードが載ります。
以上、Zoom連携を行ってWEB会議URLを発行する流れの説明となります。
ぜひご活用ください。