3.社員情報の追加登録(管理者)
以下、初期設定をおこなってください。
このページでは「3.社員情報の追加登録(管理者)」の手順をご案内いたします。
■初期設定の流れ
1.WEB登録(管理者)
2.カレンダー連携(管理者)
3.社員情報の追加登録(管理者)
4.利用登録(各社員)
5.カレンダー連携(各社員)
3.社員情報の追加登録
各社員がWEB管理画面にログインしたり、各社員を予定の参加者・編集者として選択できるようにするためには、社員情報の登録が必要です。
以下の3つの方法がございますが、複数名を登録される場合はCSVでの一括登録をおすすめいたします。
・社員を個別に登録
・社員をCSVで一括登録
・チーム用予約ページから登録
社員情報を追加登録しますと、各社員のアカウントが生成され、各社員宛てに利用登録案内メールが送信されます。
Check自動送信のため、このメールは配信停止できません。
利用登録案内メールを紛失したとき
利用登録案内メールの再送はできません。メールを紛失した場合や見当たらない場合は、こちらの手順でパスワードを再発行後にログインし、利用登録を行ってください。
社員を個別に登録
1
管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログインします。
Tipsログイン方法が「Google/Microsoftアカウントでログイン」の場合のログイン手順
1.調整アポ画面の「Google/Microsoftアカウントでログイン」からログイン。
2.左上の「9点マーク」>「ご利用中のサービス」の「設定」または「受付システム」をクリック。
3.RECEPTIONIST管理画面に自動ログインします。
2
( 画像をクリックすると拡大表示します )
3
各項目を入力し、「社員情報を登録する」をクリックします。
「メールアドレス」以外の項目は、この後の『4.利用登録(各社員)』で各社員が自分の情報を編集することが可能です。
必須項目(*)
項目(入力指定) | 内容 |
メールアドレス (半角英数字) |
社員のメールアドレスを入力してください。 日程確定時、担当者の社員にメール通知されます。 |
名前 (全角日本語) |
社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。 日程確定メール等の担当者欄に記載されます。 |
名前(カナ) (全角カナ) |
名前のカナを入力してください。 |
First Name (半角英字) |
下の名前を入力してください。 |
Last Name (半角英字) |
名字を入力してください。 |
部署 (全角日本語) |
部署名を入力してください。 |
Slack ID Chatwork ID Google Chatユーザー名 |
Checkチャット連携しているときのみ表示されます 予約ページから予約時のチャット通知でメンション通知させたい場合にのみ入力が必要になります。
・『Slack ID』Slack IDの確認方法 ・『Chatwork ID』チャットワーク IDの確認方法|ChatworkのアカウントIDの確認方法 ・『Google Chatユーザー名』Google Chatユーザー名の確認方法 ※「Microsoft Teams」はID入力はございません。 |
4
社員情報の登録完了と同時に各社員のRECEPTIONISTアカウントが作成され、各社員宛に利用登録案内メールが届きます。
社員の追加登録は完了です!
次は「4.利用登録(各社員)」をお願いいたします。
社員をCSVで一括登録
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( 画像をクリックすると拡大表示します )
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( 画像をクリックすると拡大表示します )
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Safariではダウンロードできないため、ブラウザはChromeをご利用ください。
Tips CSVテンプレートをダウンロード済みの場合には、「スキップして次へ」をクリックしてそのままお進みください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
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以下を参考に、ダウンロードしたCSVに必須項目と任意項目をご入力ください。
「メールアドレス」以外の項目は、この後の『4.利用登録(各社員)』で各社員が自分の情報を編集することが可能です。
必須項目(*)
項目(入力指定) | 内容 |
名前 (全角日本語) |
社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。 日程確定メール等の担当者欄に記載されます。 |
メールアドレス (半角英数字) |
社員のメールアドレスを入力してください。 日程確定時、担当者の社員にメール通知されます。 |
名前(カナ) (全角カナ) |
名前のカナを入力してください。 |
Firstname (半角英字) |
下の名前を入力してください。 |
Lastname (半角英字) |
名字を入力してください。 |
部署 (全角日本語) |
部署名を入力してください。 |
Slack ID Chatwork ID Chatwork アカウントID Google Chat ユーザー名 |
Checkチャット連携しており、予約ページから予約時のチャット通知でメンション通知させたい場合にのみ入力が必要になります。 ・『Slack ID』Slack IDの確認方法 ・『Chatwork ID』チャットワーク IDの確認方法 ・『Google Chat ユーザー名』Google Chatユーザー名の確認方法 ※「Microsoft Teams」はID入力はございません。 |
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作成したCSVファイルをアップロードしましょう。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
CheckCSVファイル内に不正な値がある場合、エラー表示がされますので、再度CSVファイルを編集してアップロードしてください。
「Emailはすでに存在します」エラーの場合
既に貴社または他のRECEPTIONISTアカウント上にそのメールアドレスが社員として登録されているため重複して登録できません。既に登録されている社員情報を削除いただくか、他のメールアドレスを設定してください。
問題なければ『はい』をクリックすると更新されます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
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社員情報の登録完了と同時に各社員のRECEPTIONISTアカウントが作成され、各社員宛に利用登録案内メールが届きます。
社員の追加登録は完了です!
次は「4.利用登録(各社員)」をお願いいたします。
チーム用予約ページから登録
予約ページのメンバーに、RECEPTIONIST上に登録がない社員を追加すると、RECEPTIONISTアカウントが作成され、社員宛に利用登録案内メールが届きます。
Checkこの作業はRECEPTIONIST管理者のみ可能です。
1
チーム用にし、「社員を追加」ボタンをクリックします。
2
入力欄の下に招待メールを送信するメールアドレスが表示されます。
メールアドレスの情報を確認して、「+」をクリックします。
3
Check 「招待に失敗しました。アカウントはすでに別テナントに存在しています。」が表示された場合、入力したメールアドレスはすでに別テナントに登録されています。社員情報をご確認いただき再度ご入力ください。
追加した社員は以下のように表示されています。
表示項目 | 内容 |
氏名 | 「承認待ち」と表示されます。 社員が登録操作を行うと「承認待ち」の表示が消えて、氏名の情報が表示されます。 |
連携ツール | ツールの連携が完了していません。 社員がツールの連携操作を完了すると表示されます。 |
会議に参加 |
参加者として追加する場合はチェックを入れて予約ページを保存します。 代理調整者として追加する場合はチェックを入れません。 |
✕ (メンバー削除) |
承認待ちの状態で「✕」をクリックしてメンバーから削除すると、社員情報からも削除されます。 |
4
Check「変更を保存」しないと、追加した社員が利用登録を行う際に{“status”:500,”messages”:”Internal Sever Error”}エラーになりますので、ご注意ください。
5
社員宛に利用登録案内メールが届きます。
次は「4.利用登録(各社員)」をお願いします。