Garoon(ガルーン)連携方法
調整アポは「クラウド版 サイボウズ Garoon」と連携することが可能です。
まずは、ご利用のGaroonが連携可能かどうか、「事前確認」をご確認ください。
もくじ
事前確認
Garoon連携時の注意点(必ずご確認ください)
事前設定_cybozu.comの設定(管理者が設定)
事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定(管理者が設定)
Garoonの連携方法(各社員が設定)
Garoon連携でできること
Check事前設定にはGaroon管理者アカウントとRECEPTIONIST管理者アカウントが必要です。
事前確認
1.お使いのGaroonがクラウド版か
クラウド版は、連携が可能です。
パッケージ版は、連携に対応しておりません。
Tipsお使いのGaroonがクラウド版かパッケージ版か確認する方法
Garoonの画面最下部のフッターをご確認ください。
・「Cybozu Garoon」のみ記載の場合は、クラウド版になります。
・「Cybozu Garoon Version x.x.x」と記載の場合は、パッケージ版になります。
▼パッケージ版
2.お使いのGaroonのcybozuドメインが「.cybozu.com」か
ドメイン「.cybozu.com」のみ連携可能です。
今後、ドメイン「.cybozu.cn」にも対応を予定しております。
お使いのGaroonのcybozuドメインの確認方法は以下になります。
1.Garoon管理者アカウントでGaroonにログイン>「歯車マーク」>「cybozu.com共通管理」をクリックします。
2.画面の上部の「ドメイン」をご確認ください。
3.Garoon側でIPアドレス制限をしていないか
GaroonでIPアドレス制限をかけられている場合は、RECEPTIONISTサーバーのIPアドレス(13.115.181.254)のアクセス許可が必要となります。
Garoon連携時の注意点(必ずご確認ください)
外部連携について
【カレンダーの空き状況の参照・予定の登録】
連携カレンダーとの空き状況を参照するために、Google Workspace/Microsoft365との同時連携はできませんので、ご注意ください。
例えば、Garoonと連携して登録したアポイントメントを、Google Workspace/Microsoft365と連携している状態で変更・削除を行いますと、カレンダー連携に不整合が発生いたします。
そのため、Garoonと連携して登録したアポイントメントを編集する場合には、Garoonと連携している状態で変更・削除。といった同一の連携状態での操作をお願いします。
【Web会議URL発行】
Google meet/Microsoft Teamsでの、Web会議URL発行のための、Google Workspace/Microsoft365との同時連携は可能です。
TipsGoogle Workspaceの連携方法はこちら、Microsoft365の連携方法はこちら
Check調整アポの有料版をお使いの場合に同時連携が可能です。Garoon、Google Workspace、Microsoft365の3つを同時に連携することはできません。
Garoon上の終了時間が未設定の予定について
Garoon上で終了時間を設定せずに作成された予定は、空き枠として判定され、その時間帯は予約ページ上では予約できる状態になります。
事前設定_cybozu.comの設定
cybozu.comへのAPIリクエストを認証するために、cybozu.comにRECEPTIONISTのOAuthクライアントを登録し、連携利用ユーザーを設定する必要があります。こちらではその手順をご説明いたします。
1.Garoon管理者アカウントでGaroonにログイン>「歯車マーク」>「cybozu.com共通管理」をクリックします。
2.画面の上部の、.cybozu.com以前の文字列がサブドメインになります。
この後の『事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定』で使用しますので、メモ帳などに保存しておきましょう。
3.「システム管理」>「外部連携」>「OAuthクライアントの追加」をクリックします。
4.各項目を入力し、「保存」をクリックします。
Item Name | Detail |
① クライアント名 | 「RECEPTIONIST」など分かりやすい名称を入力してください。 |
② クライントロゴ | 省略可。よろしければ、以下の画像をご利用ください。 1クリックダウンロード |
③ リダイレクトエンドポイント | 「https://app.receptionist.jp/info/integrations」と入力してください。 |
5.保存後、「クライントID」と「クライアントシークレット」が自動生成されますので、メモ帳などに保存しておきましょう。
この後の『事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定』で使用いたします。
6.追加したRECEPTIONISTクライアントの「連携利用ユーザーの設定」をクリックします。
7.OAuthの利用を許可するユーザーにチェックを入れ、「保存」をクリックします。
Check利用連携ユーザーのみRECEPTIONISTでGaroon連携が可能になります。
事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定
2.タブ「外部連携」でGaroonの「設定」をクリックします。
3.表示された以下項目を入力し、「保存する」をクリックします。
Item Name | Detail |
① サブドメイン | 『事前設定_cybozu.comの設定』の1で保存したサブドメインを入力してください。 .cybozu.com以前の文字列がサブドメインになります。 |
② クライアントID | 『事前設定_cybozu.comの設定』の5で保存したクライアントIDを入力してください。 |
③ クライアントシークレット | 『事前設定_cybozu.comの設定』の5で保存したクライアントシークレットを入力してください。 |
「設定」ボタンの横に「認証済み」と表示されたことを確認します。
以上で事前設定は完了です。
この後は社員一人ひとりが管理画面にログインし、以下の『Garoonの連携方法』を行ってください。
Garoonの連携方法(各社員が設定)
1.ご利用のブラウザでGaroonを開き、ご自身のGaroonアカウントでログインします。
既にログイン済みの場合は、ご自身のGaroonアカウントでログインしているかを確認します。
「Garoonログイン名」を入力し、「保存する」をクリックします。
「Garoonログイン名」が保存されますと、「接続」がクリックできる状態になります。
TipsGaroonログイン名の確認方法:Garoonにログイン>右上のご自身のアカウント名をクリック>「アカウント設定」>タブ「ログイン名とパスワード」
Check「接続」クリック後に、「このリンクは不正です。Code:404 Not Found」などが表示され、次の画面に正常に遷移しない場合は、「サブドメイン」が誤っている可能性がございます。RECEPTIONIST管理者で、サブドメインをご確認の上、「事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定」をお試しください。
Tips Garoonにログインしていない場合は、ログイン画面が表示されますのでログインしてください。
Check異なる画面が表示される場合は、「Google Chromeのキャッシュの削除方法」を試してください。
6.連携が正常に完了すると「Garoon連携しました。」というメッセージが画面上部に表示されます。
Check「エラーが発生しました。しばらくたってからもう一度お試しください。」が表示されるときは以下をご確認ください。
・「外部連携」に設定の「Garoonログイン名」が正しいかご確認ください。
※Garoonログイン名の確認方法:Garoonにログイン>右上のご自身のアカウント名をクリック>「アカウント設定」>タブ「ログイン名とパスワード」
・RECEPTIONIST管理者で、「外部連携」に設定の「クライアントID」と「クライアントシークレット」が正しいかご確認ください。
・Garoonアカウントがcybozu.com側で連携利用ユーザーに設定されていない可能性がございます。Garoon管理者アカウントで『事前設定_cybozu.comの設定』の6、7の設定をご確認ください。
・Garoon側でIPアドレス制限をしていないかご確認ください。IPアドレス制限については『事前確認』をご覧ください。
これでGaroon連携は完了です。
Garoon連携でできること
・Garoonの予定を予約ページに反映
・予約確定後に、Garoonに予定を自動登録
・予約確定時にWeb会議用URLを自動発行(Web会議プラットフォームと連携時)
日々の日程調整にかかる時間を大幅に削減できますので、ぜひご利用ください!