Garoon(ガルーン)連携方法

調整アポは「クラウド版 サイボウズ Garoon」と連携することが可能です。
まずは、ご利用のGaroonが連携可能かどうか、「事前確認」をご確認ください。

事前確認

1.Garoonがクラウド版か

クラウド版は、連携が可能です。
パッケージ版は、連携に対応しておりません。

Tips
お使いのGaroonがクラウド版かパッケージ版か確認する方法:
Garoonの画面最下部のフッターをご確認ください。

  • 「Cybozu Garoon」のみ記載の場合は、クラウド版になります。
  • 「Cybozu Garoon Version x.x.x」と記載の場合は、パッケージ版になります。

▼クラウド版

クラウド版Garoonのフッター

▼パッケージ版

パッケージ版Garoonのフッター

2.お使いのGaroonのcybozuドメインが「.cybozu.com」か

ドメイン「.cybozu.com」のみ連携可能です。
今後、ドメイン「.cybozu.cn」にも対応を予定しております。

お使いのGaroonのcybozuドメインの確認方法は以下になります。

1. Garoon管理者アカウントでGaroonにログイン >「歯車マーク」>「cybozu.com共通管理」をクリックします。

Garoon設定メニュー

2. 画面の上部の「ドメイン」をご確認ください。

Garoonドメイン確認画面

3.Garoon側でIPアドレス制限をしていないか

GaroonでIPアドレス制限をかけられている場合は、RECEPTIONISTサーバーのIPアドレス(13.115.181.254)のアクセス許可が必要となります。

Garoon連携時の注意点(必ずご確認ください)

外部連携について

【カレンダーの空き状況の参照・予定の登録】
連携カレンダーとの空き状況を参照するために、Google Workspace/Microsoft365との同時連携はできませんので、ご注意ください。
例えば、Garoonと連携して登録したアポイントメントを、Google Workspace/Microsoft365と連携している状態で変更・削除を行いますと、カレンダー連携に不整合が発生いたします。
そのため、Garoonと連携して登録したアポイントメントを編集する場合には、Garoonと連携している状態で変更・削除。といった同一の連携状態での操作をお願いします。

【Web会議URL発行】
Google Meet/Microsoft TeamsでのWeb会議URL発行のための、Google Workspace/Microsoft365との同時連携は可能です。

Check
調整アポの有料版をお使いの場合に同時連携が可能です。Garoon、Google Workspace、Microsoft365の3つを同時に連携することはできません。

Garoon上の終了時間が未設定の予定について

Garoon 終了時間未設定の予定

Garoon上で終了時間を設定せずに作成された予定は、空き枠として判定され、その時間帯は予約ページ上では予約できる状態になります。

Garoon連携の有効期限について

約30日間、以下「トークンが更新される操作」が行われず、Garoon連携のトークンが期限切れになった場合、予約ページの詳細設定のメンバー一覧に警告マーク(!)が表示されます。
その場合は、該当社員でGaroonの再連携を行ってください。

▼トークンが更新される操作

  • 予約ページにアクセスする
  • Garoon連携の連携を解除し、再連携を行う

事前設定_cybozu.comの設定

cybozu.comへのAPIリクエストを認証するために、cybozu.comにRECEPTIONISTのOAuthクライアントを登録し、連携利用ユーザーを設定する必要があります。こちらではその手順をご説明いたします。

1. cybozu.com共通管理にアクセスする

Garoon管理者アカウントでGaroonにログイン>「歯車マーク」>「cybozu.com共通管理」をクリックします。


cybozu.com共通管理

2. サブドメインを確認・メモする

画面の上部の、.cybozu.com以前の文字列がサブドメインになります。

この後の『事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定』で使用しますので、メモ帳などに保存しておきましょう。


サブドメイン確認

3. OAuthクライアントの追加を開く

「システム管理」>「外部連携」>「OAuthクライアントの追加」をクリックします。


OAuthクライアント追加画面

4. 各項目を入力し、保存する

各項目を入力し、「保存」をクリックします。


OAuthクライアント設定画面

Item Name Detail
① クライアント名 「RECEPTIONIST」など分かりやすい名称を入力してください。
② クライントロゴ 省略可。よろしければ、以下の画像をご利用ください。
1クリックダウンロード

Icon_reception_512.jpg
③ リダイレクトエンドポイント https://app.receptionist.jp/info/integrations」と入力してください。

5. クライアントID・クライアントシークレットを確認・保存

保存後、「クライアントID」と「クライアントシークレット」が自動生成されますので、メモ帳などに保存しておきましょう。

この後の『事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定』で使用いたします。



6. 連携利用ユーザーの設定を開く

追加したRECEPTIONISTクライアントの「連携利用ユーザーの設定」をクリックします。



7. Garoon連携を許可するユーザーにチェック

OAuthの利用を許可するユーザーにチェックを入れ、「保存」をクリックします。

Check
利用連携ユーザーのみRECEPTIONISTでGaroon連携が可能になります。



事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定

1. 外部連携メニューを開く

RECEPTIONIST管理者アカウントで予約ページの設定画面にログインして、右上にあるアイコンをクリックし、「外部連携」を選択します。

2. Garoonの設定を開く

タブ「外部連携」でGaroonの「設定」をクリックします。


Garoon設定ボタン

3. Garoon連携情報を入力

表示された以下項目を入力し、「保存する」をクリックします。


Garoon連携入力画面

Item Name Detail
① サブドメイン 『事前設定_cybozu.comの設定』の手順で保存したサブドメインを入力してください。
.cybozu.com以前の文字列がサブドメインになります。
② クライアントID 『事前設定_cybozu.comの設定』で保存したクライアントIDを入力してください。
③ クライアントシークレット 『事前設定_cybozu.comの設定』で保存したクライアントシークレットを入力してください。

4. 認証確認

「設定」ボタンの横に「認証済み」と表示されたことを確認します。


認証済みの表示

以上で事前設定は完了です。

この後は社員一人ひとりが管理画面にログインし、以下の『Garoonの連携方法』を行ってください。

Garoonの連携方法(各社員が設定)

1. Garoonにログインする

ご利用のブラウザでGaroonを開き、ご自身のGaroonアカウントでログインします。既にログイン済みの場合は、ログインアカウントをご確認ください。

2. 外部連携メニューを開く

調整アポ画面にログインして、右上にあるアイコンをクリックし、「外部連携」を選択します。

3. Garoonログイン名を入力

※再連携の場合は、先にGaroonの「接続解除」をクリックしてください。

「Garoonログイン名」を入力し、「保存する」をクリックします。保存後、「接続」ボタンが有効になります。

Tips
Garoonログイン名の確認方法:Garoonにログイン>右上のアカウント名をクリック>「アカウント設定」>「ログイン名とパスワード」タブ

4. Garoonに接続

Garoonの「接続」をクリックします。

Check
「接続」クリック後に「このリンクは不正です。Code:404 Not Found」などが表示される場合は、サブドメインの設定ミスの可能性があります。
RECEPTIONIST管理者でサブドメインをご確認のうえ、「事前設定_RECEPTIONIST管理画面の設定」をご確認ください。

5. Garoon連携を許可

Garoonの承認画面が表示されますので「許可」をクリックします。

Tips
Garoonに未ログインの場合は、ログイン画面が表示されます。
Check
異なる画面が表示される場合は、Google Chromeのキャッシュ削除をお試しください。

6. 連携完了の確認

連携が正常に完了すると、画面上部に「Garoon連携しました。」と表示されます。


Garoon連携完了メッセージ

Check
「エラーが発生しました。しばらくたってからもう一度お試しください。」が表示される場合、以下をご確認ください。

  • 「外部連携」に設定されたGaroonログイン名が正しいかご確認ください。
    確認方法:Garoonにログイン>右上のアカウント名をクリック>「アカウント設定」>「ログイン名とパスワード」タブ
  • 「外部連携」に設定されたクライアントIDクライアントシークレットが正しいかご確認ください。
  • Garoonアカウントがcybozu.com側で連携利用ユーザーに設定されているか、Garoon管理者で『事前設定_cybozu.comの設定』の「6・7」をご確認ください。
  • Garoon側でIPアドレス制限をしていないかご確認ください。制限については『事前確認』をご覧ください。

7. Garoon接続状態を確認する

Garoonが「接続解除」の表示になっていれば、連携が完了しています。

これでGaroon連携は完了です。

Garoon連携でできること

  • Garoonの予定を予約ページに反映
  • 予約確定後に、Garoonに予定を自動登録
  • 予約確定時にWeb会議用URLを自動発行(Web会議プラットフォームと連携時)

日々の日程調整にかかる時間を大幅に削減できますので、ぜひご利用ください!

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、チャット・メール・フォームなどの各種お問い合わせが可能です。