Microsoft365連携方法
調整アポはMicrosoft365と連携することが可能です。
連携は「クラウド版のMicrosoft365」にのみ対応しています。
もくじ
Microsoft365連携時の注意点(必ずご確認ください)
Microsoft365の連携方法(Microsoftアカウント認証の場合)
Microsoft365の連携方法(メールアドレス/SAML認証の場合)
Microsoft365連携時に「管理者の承認が必要」と表示された場合
Microsoft365連携でできること
TipsMicrosoft365とのシステムMicrosoft365連携時の注意点連携イメージはこちら
Microsoft365連携時の注意点(必ずご確認ください)
Microsoftライセンスについて
登録のメールアドレスについて
Outlookカレンダーの予定表の並び順について
他の種類のカレンダーと同時連携できません
Microsoftライセンスについて
連携は「クラウド版のMicrosoft365」にのみ対応しています。
また、以下個人・家庭向けMicrosoft 365シリーズのライセンスでは連携できません。
【連携不可のライセンス】
Microsoft 365 Family
Microsoft 365 Personal
Microsoft 365 Basic
登録のメールアドレスについて
以下2つが一致している必要がございます。
一致していない場合、カレンダー連携が正常に動作しない場合があります。
・RECEPTIONIST上に登録している社員のメールアドレス
・連携するMicrosoft365アカウントのメールアドレス(電子メール)
※変更されていない限り、Microsoft365の「ログインID(ユーザー プリンシパル名)」と「電子メール」は同じです。
※Microsoft365の電子メールの確認方法:Azure Active Directory>左メニュー「ユーザー」>ユーザー一覧でユーザーを選択>連絡先情報の「電子メール」


Outlookカレンダーの予定表の並び順について
Outlookカレンダーの予定表はデフォルトでは以下並びになっております。
入れ替えられている場合は、Microsoft365連携できませんので、Outlookインストール版で以下に並び替えてください。(Outlookブラウザ版では並び替えできません。)
・全カレンダーグループ内で、「個人用の予定表」を1番上に表示
・「個人用の予定表」内で、「予定表」を1番上に表示

他の種類のカレンダーと同時連携できません
Google WorkspaceとMicrosoft365の同時連携はできませんので、ご注意ください。
TipsGoogle WorkspaceとZoomの同時連携、Microsoft365とZoomの同時連携はしていただけます。
例えば、Microsoft365と連携して登録したアポイントメントを、Google Workspaceと連携している状態で変更・削除を行いますと、カレンダー連携に不整合が発生いたします。
そのため、Microsoft365と連携して登録したアポイントメントを編集する場合には、Microsoft365と連携している状態で変更・削除。といった同一の連携状態での操作をお願いします。
Microsoft365の連携方法(Microsoftアカウント認証の場合)
「Microsoftアカウントでログイン」でログインされている場合の連携方法になります。
1.調整アポのログイン画面の「Microsoftアカウントでログイン」をクリックし、連携したいアカウントを選択し、ログインしますと、Microsoft365連携されます。
Tips再連携したい場合は、調整アポ画面からログアウトし、「Microsアカウントでログイン」からで再ログインしてください。
Microsoft365の連携方法(メールアドレス/SAML認証の場合)

Tips再連携の場合は、「接続解除」で連携を解除してから「接続」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

4.RECEPTIONISTとの連携確認の画面が表示されますので、右下の「承諾」ボタンをクリックします。
Check「要求されているアクセスを許可」の画面が表示されず、「管理者の承認が必要」の画面が表示されたときはこちらをご覧ください。

5.連携が正常に完了すると「Outlookカレンダーと連携しました。」というメッセージが画面上部に表示されます。

( 画像をクリックすると拡大表示します )
これでMicrosoft365連携は完了です。
Microsoft365連携時に「管理者の承認が必要」と表示された場合

1.Microsoft365管理者でMicrosoft365管理センターにサインイン。
2.[すべて表示] > [設定] > [組織設定] > タブ[サービス]の[アプリに対するユーザーの同意] でチェックをして[保存]。
※Microsoft365の仕様上、保存してから反映までお時間がかかる場合がございます。

1.RECEPTIONIST管理者でRECEPTIONIST管理画面の「社員情報」からMicrosoft365管理者を社員追加。
2.Microsoft365管理者でRECEPTIONIST管理画面にログインし、上記「Microsoft365の連携方法」を行う。
3.連携時に「組織の代理として同意する」にチェックをする。
上記で他のRECEPTIONISTアカウントもMicrosoft365連携していただけるようになります。
※Microsoft管理者のRECEPTIONISTアカウントが不要な場合は、[社員情報]から削除してください。

Microsoft365連携でできること
Outlookカレンダーに予定を自動登録
日程確定時にMicrosoft TeamsのURLを自動発行
【候補提案型】アポイントメント作成時に、会議室(リソース情報)の空き状況が確認可能
【候補提案型】担当者として登録した社員がOutlookカレンダー連携をしている場合は、その社員のカレンダーにも自動で予定を登録
Outlookカレンダーに予定を自動登録
予約受付型
お客様が予約ページから予約完了時に、Outlookカレンダーに予定が自動登録されます。
候補提案型
アポイントメント作成時にOutlookカレンダーに仮予約が登録され、お客様が日程調整URLから日時を確定しますと、仮予約が削除され、予定が自動登録されます。
・アポ作成時に登録した会議タイトル名で登録されます。
・受付コードを発行した場合は、来訪: 会議タイトル名 で登録されます。
・会議タイトル未設定の場合は、お客様の社名:氏名が登録されます。

日程確定時にMicrosoft TeamsのURLを自動発行
予約受付型
予約ページの設定で会議形態を「Web会議 (Web会議URLを発行します)」にした場合、お客様が予約ページから予約完了時にMicrosoft TeamsのURLが発行され、自動で担当者とお客様にメールでご案内されます。Outlookカレンダーの予定からもMicrosoft TeamsのURLをご確認いただけます。
候補提案型
アポイントメント作成時に「WEB会議URLを発行する」にチェックした場合、お客様が日程調整URLから日時確定時にMicrosoft TeamsのURLが発行され、自動で担当者とお客様にメールでご案内されます。Outlookカレンダーの予定からもMicrosoft TeamsのURLをご確認いただけます。
メールタイトル
[担当者会社名]アポイントメントの日程が確定しました
例)[株式会社サンプル]アポイントメントの日程が確定しました

( 画像をクリックすると拡大表示します )
メールタイトル
[お客様の会社名]:[お客様名]様
例)株式会社テスト:三田花子様
( 画像をクリックすると拡大表示します )
【候補提案型】アポイントメント作成時に、会議室(リソース情報)の空き状況が確認可能
アポイントメント作成時にOutlookカレンダーの会議室情報(リソース情報)も参照でき、さらには空き会議室のみ表示のため、Outlookカレンダーよりも便利に予定を登録することが可能です。

【候補提案型】担当者として登録した社員がOutlookカレンダー連携をしている場合は、その社員のカレンダーにも自動で予定を登録

日々の日程調整にかかる時間を大幅に削減できますので、ぜひご利用ください!