1.WEB登録(管理者)

以下、初期設定をおこなってください。
このページでは「1.WEB登録(管理者)」の手順をご案内いたします。

 

■初期設定の流れ
1.WEB登録(管理者)
2.カレンダー連携(管理者)
3.社員情報の追加登録(管理者)
4.利用登録(各社員)
5.カレンダー連携(各社員)

 
 

1.WEB登録(管理者)

仮登録から本登録までの流れになります。
以下2種類の登録方法からお選びください。
 
Googleアカウント/Microsoftアカウントで登録する流れ
メールアドレスで登録する流れ

 
 

Googleアカウント/Microsoftアカウントで登録する流れ

 
1.

調整アポのサービスサイト(https://scheduling.receptionist.jp/)の「無料トライアルを試す」をクリックします。

 
 

2.

登録画面が表示されます。
利用規約、個人情報保護方針をご確認いただきチェックをいれ、
「Googleアカウントで登録」または「Microsoftアカウントで登録」をクリックします。

3.
連携するアカウントを選択します。
RECEPTIONISTとの連携確認の画面が表示されますので、「許可」「承諾」をクリックして連携を完了させます。

 

▼Google

CheckGoogleアカウントで連携時にエラーになる場合は、こちらをご覧ください。
▼Microsoft

Check「要求されているアクセスを許可」の画面が表示されず、「管理者の承認が必要」の画面が表示されたときはこちらをご覧ください。

 
 

4.
登録画面が表示されますので、各項目を入力します。
 

日程調整の活用シーン

・Web会議商談:
予約確定時にWEB会議URLを自動発行する予約ページを作成します。

・採用活動:
予約確定時にWEB会議URLを発行なしの予約ページを作成します。
 
Tips会社名は登録後の変更が行えませんので慎重に入力をお願いします。
TipsWEB登録後に選択しなかった種類の予約ぺージも作成できます。


 
 
5.
日程調整の活用シーンで「Web会議商談」を選択した場合、Web会議ツールを選択します。
Web会議ツールとしてZoom、Webexをご利用の場合は次の画面で連携設定を行います。

 
CheckZoom連携時に「アプリを承認できません」と表示される場合

 

Zoom側の設定によって、Zoom管理者で事前承認が必要となっております。「事前に承認をとるためのリクエスト」ボタンをクリックしてください。「リクエスト済み」となりますので、Zoom管理者の承認をお待ちください。



<Zoom管理者の作業>
Zoom管理者にメールが届きますので文面の指示に沿って、事前承認(pre-approve)を行います。
メールが届かない場合、下記のURLからRECEPTIONISTを「Pre-approve」してください。
https://marketplace.zoom.us/user/requests

 


6.

予約ページが作成されました。こちらで、管理者のWEB登録は完了です。
予約ページを使ってみましょう!
 
Tips予約ページの作成・編集方法
Tips他の社員の方もご利用の場合は、「3.社員情報の追加登録(管理者)」をご覧ください。


 
 

メールアドレスで登録する流れ

 
 

1.

調整アポのサービスサイト(https://scheduling.receptionist.jp/)の「無料トライアルを試す」をクリックします。

  

2.

登録画面の下部にある「メールアドレスで新規登録」をクリックします。

3.

管理者のメールアドレスとパスワードを入力します。
利用規約、個人情報保護方針をご確認いただきチェックをいれ、「無料体験をはじめる」をクリックします。
 

Check パスワードは、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上を設定する必要があります。
Check『***のアカウントはすでに存在しています。』と表示される場合は、既にそのメールアドレスでWEB登録されているか、他のRECEPTIONIST企業アカウントに社員として登録されています。ご登録状況を確認されたい場合は、エラーが出ている旨と該当のメールアドレスを、お問い合わせからお送りください。


 
4.

「確認メールを送信しました」という画面が表示され、登録した管理者のメールアドレスに、登録のご案内メールが送信されます。

5.

件名「[調整アポ]登録のご案内」のメールを開きます。
「無料登録する」またはURLをクリックして調整アポにアクセスします。
 
Tips登録のご案内メールを紛失された場合
1.「パスワード再設定画面」からパスワードの再設定をお願いいたします。
2.調整アポログイン画面よりメールアドレスとパスワードでログインをお願いいたします。


 
 

6.

調整アポのログイン画面が表示されます。
先ほど登録したメールアドレス、パスワードを入力の上、「ログイン」をクリックします。

 

7.
登録画面が表示されますので、各項目を入力し、「さっそく作成する」をクリックします。
 

日程調整の活用シーン

・Web会議商談:
予約確定時にWEB会議URLを自動発行する予約ページを作成します。

・採用活動:
予約確定時にWEB会議URLを発行なしの予約ページを作成します。

スケジューラー

ご利用のスケジューラーを選択します。
 
Tips会社名は登録後の変更が行えませんので慎重に入力をお願いします。
TipsWEB登録後に選択しなかった種類の予約ぺージも作成できます。


 
 
こちらで、管理者のWEB登録は完了です。
調整アポをご利用いただくにはカレンダーとの連携が必要になりますので、
「2.カレンダー連携(管理者)」を行ってください。