【予約受付型】予約フォームのお客様の入力項目を追加

予約ページで、お客様が入力する項目は「氏名」「会社名」「メールアドレス」が基本ですが、用途に合わせて項目を追加することができます。

 

追加できる項目は4種類あり、表示文言も必須項目も自由に設定できます。

 

もくじ

予約ページの入力項目例
設定方法
後から項目の並び替えも可能です
予約ページの表示
追加項目に入力された内容を確認する

 

予約ページの入力項目例

例えば、以下のような予約ページが作成できます。

基本項目

「氏名」「会社名」「メールアドレス」は基本となり、表示は切り替えられません。

短い文字を入力してもらう場合

1行の入力欄を追加できます。
Tips 項目ごとに、電話番号・メールアドレスの入力値チェックも付けられます。
例)
・電話番号
・メールアドレス(サブ)
・現在の受付方法をお教えください。


複数の選択肢から1つのみ選択してもらう場合

ラジオボタンの選択肢が追加できます。
例)
・導入予定時期
・受付をしたお客様の来客履歴を管理していますか?


複数の選択肢から複数選択してもらう場合

チェックボタンの選択肢が追加できます。
例)
・現在使用しているビジネスチャットツール
・主に興味を持っていただいてる機能
・「RECEPTIONISTオンライン相談」をどこで知りましたか?


長い文字を入力してもらう場合

長い文字の入力欄を追加できます。
例)
・ご相談にあたっての現在のお悩み、課題
・その他ご不明な点、ご質問等ございましたらご記入ください。


 

 

設定方法

設定したい予約ページの詳細設定画面を開いて、予約フォーム設定画面から「入力情報を追加」を押します。

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「予約ページ設定を更新しました。」という表示とともに、フィールドが作成されます。
フィールド名の右にある「鉛筆アイコン」をクリックし、編集モードにします。
Tips 入力情報の項目は最大20個まで追加可能です。

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入力項目の詳細を指定します。


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Item Name Detail
① 入力タイプ 以下の4種類から選択できます。
・テキストフィールド(短い文字を入力してもらう場合)
・テキストエリア(長い文字を入力してもらう場合)
・ラジオボタン(複数の選択肢から1つのみ選択してもらう場合)
・チェックボックス(複数の選択肢から複数選択してもらう場合)
② お客様への質問 入力項目の名称を入力します。
例)
・電話番号
・受付をしたお客様の来客履歴を管理していますか?
・その他ご不明な点、ご質問等ございましたらご記入ください。
③ 入力制限 ①の入力タイプが「テキストフィールド」の場合のみ表示されます。
・自由入力(255文字まで):入力値チェックはされません。
・メールアドレス:メールアドレス形式以外が入力された場合、エラーになります。
・電話番号:半角数字とハイフン(-)以外が入力された場合、エラーになります。
④ 選択肢 ①の入力タイプが「ラジオボタン」か「チェックボックス」の場合に表示されます。
選択肢の名称を入力します。
例)
お客様への質問:受付をしたお客様の来客履歴を管理していますか?
選択肢の名称:
 ・している
 ・していない
 ・したいと思っている
 
選択肢を追加する場合、「選択肢を追加」を押して追加できます。
Tips 選択肢は最大20個まで追加可能です。
⑤ 入力必須項目にする チェックを付けると、その項目は必須項目になります。

 

全ての項目を確認後、「変更を保存」を押してください。

 

予約ページ設定を更新しました。
という文言が表示され、設定が完了します。


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複数の入力情報を作成する場合、左上にある「入力フィールド一覧に戻る」から画面を戻ります。

 

再度、「入力情報を追加」から項目を追加できます。
Tips 入力情報の項目は最大20個まで追加可能です。

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後から項目の並び替えも可能です

入力項目やラジオボタン・チェックボックスの選択肢を登録後に、表示位置を変更したい場合には、後から並び替えも可能です。

 

入力項目や選択肢の左側にあるアイコンをドラッグしたまま上下に移動させることで、並び替えをすることができます。


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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

お疲れさまでした!
これで入力項目の追加が完了しました。

 

続いて、実際の予約ページを確認してみましょう。

 

 

予約ページの表示

入力項目を追加した予約ページを確認してみましょう。

 

該当の予約ページのURLにアクセスして、日時を選択してください。
先ほど登録した入力項目が表示されています。

 

追加項目に入力された内容を確認する

入力項目を追加した予約ページから予約確定されると、お客様に入力いただいた内容が、案内メールや連携カレンダー上の予定から確認できます。

 

例えば、お客様が以下のように追加した項目に入力した場合を見てみましょう。

予約確定時に届くメールで確認

予定に参加する参加者、代理調整者、入力したお客様(ゲスト)にそれぞれ届く案内メール内で、入力項目の内容を確認することができます。

連携カレンダーに登録された予定上で確認

参加者が連携しているカレンダー上にも予定が登録されますが、その予定の「備考」でも確認することができます。

 

 

日程調整だけではなく、当日の打合せに関する事前の情報収集にもお役立てできますので、ぜひ便利にご活用くださいませ。