Salesforce連携方法

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

チーム用の予約ページでのみでご利用いただけます。

 

Salesforceと連携することで、お客様が予約ページから予約確定後、Salesforce上に新規リードの作成。または登録済みのリード・取引先責任者に対して、新規活動を自動的に作成することができます。

 

Salesforceと連携して、各予約ページごとに
・新規のお客様として、リードを新規作成
・既存のお客様として、リードまたは取引先責任者に新規活動を作成
の設定を行うことが可能です。

 

 

もくじ

Salesforce側での事前設定
調整アポ側での連携方法
予約ページごとの設定方法
Salesforce連携でできること

 

 

Salesforce側での事前設定

1.

システム管理者権限をお持ちのアカウントでSalesforceにログインし、右上の歯車のアイコンを押して、設定を開いてください。
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2.

設定で「プラットフォームツール」>「アプリケーション」>「アプリケーションマネージャ」で「新規接続アプリケーション」(右上)を押して下さい。
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

3.

基本情報内の「接続アプリケーション名」と「API 参照名」と「取引先責任者 メール」をそれぞれ入力します。
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

Item Name Detail
接続アプリケーション名 任意の文字列
(例:RECEPTIONIST)
API参照名 任意の文字列
(例:RECEPTIONIST)
取引先責任者 メール 設定しているご自身のメールアドレスをご入力ください。

 

 

4.
API (OAuth 設定の有効化)項目で、以下3箇所を設定します。
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Item Name Detail
① OAuth 設定の有効化 チェックを入れます。
② コールバック URL 以下URLを入力してください。
https://app.receptionist.jp/visitor_setting
③ 選択したOAuth範囲 以下2つを選択してください。
・「データへのアクセスと管理(api)」
・「ユーザに代わっていつでも要求を実行(refresh_token,offline_access)」

 

 

5.

下部の「保存」をクリックします。
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新規接続アプリケーションの確認画面が表示されるので、「次へ」をクリックしてください。
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

6.
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

表示された「接続アプリケーションを管理する」画面の、
① コンシューマ鍵
② コンシューマの秘密
の2点をコピーして手元に控え、アプリが有効になるまで10分程度待ちます

 

 

Salesforce側の事前設定は以上となります。
続いて、調整アポ側の設定を行いましょう。

 

 

調整アポ側での連携方法

7.

Salesforceの設定を行った10分経過後、SalesforceからログアウトせずにRECEPTIONIST管理画面を開きます。

 

管理者メニュー>来訪者設定>「来訪者連携」タブの「Salesforce」右側の「・・・」をクリックします。

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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

8.

6の手順で控えた、
①「コンシューマ鍵」
②「コンシューマの秘密」
を、それぞれコピー&ペーストし「Salesforceに接続する」をクリックします。
Checkこのとき、上記6のとおりSalesforceからはログアウトせずログインした状態で接続をおこなってください
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

アクセス許可画面が表示された場合は、「許可」をクリックします。
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連携完了の表示が行われます。
sf_08-02

 

Checkエラー表示が出る場合
・作成したアプリが有効になっていない可能性があります。10分程度時間を置いて再度お試しください。
・入力した「鍵」もしくは「秘密」に誤りがある可能性があります。コピー内容に誤りがないかご確認ください。

sf_error

 

お疲れさまでした!
以上でSalesforceとの連携設定は完了です。

 

後は、予約ページごとに機能を有効にするだけです。

 

 

予約ページごとの設定方法

各予約ページごとに、Salesforce連携を制御することができます。

 

予約ページの設定画面を開きます。

 

 

ダッシュボード画面で、左上のタブを選択して、表示された予約ページの右側にある「詳細設定」ボタンを押しましょう。

 

 

予約ページの設定画面が開きますので、左側メニューの「Salesforce」項目から設定を確認していきましょう。
Check 個人用の予約ページではご利用になれません。チーム用の予約ページにてご利用くださいませ。

 

 

チェックを付けた機能のみ動作します。用途に合わせてチェックを付けて、最後に「変更を保存」ボタンを押してください。

Item Name Detail
① 新規リードを自動作成する 該当の予約ページからお客様が予約確定すると、入力されたお客様のメールアドレスと一致するリードまたは取引先責任者が存在しない場合に限り、新規リードを自動作成します。
② 新規行動を自動作成する 該当の予約ページからお客様が予約確定すると、入力されたお客様のメールアドレスと一致するリードまたは取引先責任者に、新規行動を自動作成します。
※リード > 取引先責任者の順で、どちらかにのみ作成されます

 

 

Check [入力されたお客様のメールアドレス] とは、初期設定で表示されるメールアドレスの項目になります。
個別に追加した入力フィールドのメールアドレスでは機能しませんので、ご注意くださいませ。


 

 

これで設定は完了です。
後は、該当の予約ページからお客様が予約確定すると、設定を行った通りに連携が可能です。

 

 

Salesforce連携でできること

連携設定を行った予約ページから、お客様が予定確定すると、Salesforce上に自動で新規リードまたは新規活動が作成されます。

 

 

お客様が予定確認したタイミングで、Salesforceへ連携されます。



 

 

「新規リードを自動作成する」にチェックが付いている場合

Salesforce上のリードまたは取引先責任者に、お客様が入力したメールアドレスと一致する情報が無い場合には、新規のお客様として、新規リードが自動作成されます。
Tips リード所有者調整アポ側での連携方法(8) の操作時にSalesforceにログインしているアカウントになります。(Salesforce上に設定されている割り当てルールにも準拠されます)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

「新規行動を自動作成する」にチェックが付いている場合

Salesforce上のリードまたは取引先責任者に、お客様が入力したメールアドレスと一致する情報がある場合のみ、既存のお客様として、新規活動が自動作成されます。
Tipsリード、取引先責任者 両方に情報がある場合には、リードにのみ新規活動が作成されます(両方には作成されません)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

Salesforceで顧客管理や営業支援をされている場合には、スムーズにお客様の管理ができますので、ぜひご利用ください!