【予約受付型】予約の変更・キャンセル

予約ページから確定した予約をキャンセル(削除)する方法をご説明いたします。
予約の変更はできませんので、予約日時を変更したい場合は、予約をキャンセル(削除)し、再度予約ページからご予約ください。

Tips
予約者側で予約キャンセルできるようにする方法は
こちらの④をご覧ください。

予約削除時の注意事項

1.担当者の連携カレンダー上の予定削除について

連携カレンダー上で予定作成者の社員が以下の状態のとき、予約は削除されますが、担当者の連携カレンダー上の予定削除が失敗します。
その場合は、手動で連携カレンダー上の予定を削除してください。

  • カレンダー連携を解除している
  • カレンダー連携しているGoogle/Microsoftアカウントを削除している
  • RECEPTIONISTアカウントを削除している
Check

予約確定時に予約ページ「詳細設定」の「メンバー」の参加者内で一番上の社員が予定作成者になります。

Check

予約削除時は、予定作成者の社員が予約ページのメンバーから外れていても問題ございません。

2.ゲストのお客様のカレンダー上の予定について

ゲストのお客様が予約完了画面の「カレンダーに追加」ボタン、または日程確定メール内のICSファイルから登録された予定は、削除されません

3.予約時に発行されたWEB会議URLについて

Zoom/WebexのWEB会議URLは予約削除時に削除され、使用できなくなります。
一方、Google Meet/Microsoft Teams のWEB会議URLは、引き続きご利用いただけます。

Check

WEB会議ツール側で有効期限が過ぎたWEB会議URLは使用できませんのでご注意ください。

4.予約の開始時間を過ぎた予定について

予約の開始時間を過ぎた予定は削除できません。

予約の削除・キャンセル方法

Check

予約ページのメンバー(参加者・代理調整者)で以下操作を行ってください。

Check

お客様(ゲスト)が予約をキャンセルする方法は、こちらをご覧ください。

1. ダッシュボードから予約一覧を開く

ダッシュボード画面で、予約ページの右端の「・・・」から「予約一覧」をクリックします。

予約ページ一覧選択
予約一覧の画面

2. 該当予約の「・・・」>「この予約を削除」をクリック

該当予約の操作メニューから「この予約を削除」をクリックします。


予約削除ボタン

( 画像をクリックすると拡大表示します )

3. 削除確認ダイアログで「OK」をクリック

「本当にこの予約を削除しますか?」と表示されますので「OK」をクリックします。

削除確認ダイアログ

4. 削除完了メッセージが表示される

「予約を削除しました。」と表示されれば、削除完了です。

削除完了メッセージ

「予約を削除しましたが、紐付いているカレンダー予定の削除に失敗しました。」と表示される場合は、
こちらの条件に該当し、カレンダー側の削除が失敗しています。手動で削除してください。

削除失敗メッセージ

5. 予約削除に伴い自動で行われる処理

  • 担当者の連携カレンダー上の予定を削除
  • キャンセルの旨をゲストお客様、担当者(参加者・代理調整者)にメール通知
  • その予定の リマインドメール を停止(※リマインド送信前の場合)

※リマインドメール送信時間以前に予約キャンセルされた場合のみ

▼お客様へのアポキャンセルメール
メールタイトル:
[貴社名]アポイントメントがキャンセルされました[調整アポ]

▼担当者へのアポキャンセルメール
メールタイトル:
アポイントメントをキャンセルしました

お客様へのキャンセル通知メール
担当者へのキャンセル通知メール

再度、日程調整が必要な場合は、予約ページからご予約をお願いします。
予約ページのワンタイムURLをご利用の場合、前回使用したURLは使用できませんので、再度URLを発行してください。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、チャット・メール・フォームなどの各種お問い合わせが可能です。