WEB登録(管理者)

以下、初期設定をおこなってください。
このページでは「WEB登録(管理者)」の手順をご案内いたします。

1.WEB登録(管理者)

仮登録から本登録までの流れになります。以下2種類の登録方法からお選びください。

Googleアカウント/Microsoftアカウントで登録する流れ
メールアドレスで登録する流れ

Googleアカウント/Microsoftアカウントで登録する流れ

1. サービスサイトから無料トライアルを開始

調整アポのサービスサイト(https://scheduling.receptionist.jp/)の「無料トライアルを試す」をクリックします。

2. 登録方法を選択

登録画面が表示されます。利用規約、個人情報保護方針をご確認のうえチェックを入れ、
「Googleアカウントで登録」または「Microsoftアカウントで登録」をクリックします。

3. アカウント連携を許可

連携するアカウントを選択します。RECEPTIONISTとの連携確認の画面が表示されますので、「許可」「承諾」をクリックして連携を完了させます。

▼Google


Google連携画面

Check
Googleアカウントで連携時にエラーになる場合は、こちらをご覧ください。

▼Microsoft


Microsoft連携画面

Check
「要求されているアクセスを許可」の画面が表示されず、「管理者の承認が必要」の画面が表示されたときは
こちらをご覧ください。

4. 各項目を入力

登録画面が表示されますので、各項目を入力します。

5. Web会議ツールの選択

日程調整の活用シーンで「Web会議商談」を選択した場合、Web会議ツールを選択します。
Web会議ツールとしてZoom、Webexをご利用の場合は次の画面で連携設定を行います。

6. 登録完了と予約ページの作成

予約ページが作成されました。こちらで、管理者のWEB登録は完了です。予約ページを使ってみましょう!

Tips
他の社員の方もご利用の場合は、「3.社員情報の追加登録(管理者)」をご覧ください。

7. Zoom連携時の承認が必要な場合

Check
Zoom連携時に「アプリを承認できません」と表示される場合

Zoom側の設定によって、Zoom管理者で事前承認が必要となっております。「事前に承認をとるためのリクエスト」ボタンをクリックしてください。「リクエスト済み」となりますので、Zoom管理者の承認をお待ちください。

<Zoom管理者の作業>
Zoom管理者にメールが届きますので文面の指示に沿って、事前承認(pre-approve)を行います。
メールが届かない場合、下記のURLからRECEPTIONISTを「Pre-approve」してください。
https://marketplace.zoom.us/user/requests

メールアドレスで登録する流れ

1. サービスサイトから無料トライアルを開始

調整アポのサービスサイト(https://scheduling.receptionist.jp/)の「無料トライアルを試す」をクリックします。

2. メールアドレスで新規登録を選択

登録画面の下部にある「メールアドレスで新規登録」をクリックします。

3. 管理者情報を入力

管理者のメールアドレスとパスワードを入力します。
利用規約、個人情報保護方針をご確認いただきチェックを入れ、「無料体験をはじめる」をクリックします。

Check
パスワードは、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上を設定する必要があります。
Check
『***のアカウントはすでに存在しています。』と表示される場合は、既にそのメールアドレスでWEB登録されているか、他のRECEPTIONIST企業アカウントに社員として登録されています。ご登録状況を確認されたい場合は、エラーが出ている旨と該当のメールアドレスを、
お問い合わせからお送りください。

4. 確認メールの送信

「確認メールを送信しました」という画面が表示され、登録した管理者のメールアドレスに、登録のご案内メールが送信されます。

5. 案内メールを開く

件名「[調整アポ]登録のご案内」のメールを開きます。
「無料登録する」またはURLをクリックして調整アポにアクセスします。

Tips
登録のご案内メールを紛失された場合

1.パスワード再設定画面からパスワードの再設定をお願いいたします。
2.調整アポログイン画面よりメールアドレスとパスワードでログインをお願いいたします。

6. ログイン

調整アポのログイン画面が表示されます。
先ほど登録したメールアドレス、パスワードを入力の上、「ログイン」をクリックします。

7. 登録完了

登録画面が表示されますので、各項目を入力し、「さっそく作成する」をクリックします。

日程調整の活用シーン

・Web会議商談:
予約確定時にWEB会議URLを自動発行する予約ページを作成します。

・採用活動:
予約確定時にWEB会議URLを発行しない予約ページを作成します。

スケジューラー

ご利用のスケジューラーを選択します。

Tips
会社名は登録後の変更が行えませんので慎重に入力をお願いします。
Tips
WEB登録後に選択しなかった種類の予約ページも作成できます。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、チャット・メール・フォームなどの各種お問い合わせが可能です。