【予約受付型】予約者の操作の流れ(予約・予約キャンセル)

予約ページから予約する流れと、予約をキャンセルする方法をご説明いたします。
予約日時を変更したい場合も、一度予約をキャンセルしてください。
 

もくじ

予約ページから予約する流れ
予約者が予約確定画面からカレンダーに予定を登録する方法
予約者が予約をキャンセルする方法

 
 
 

予約ページから予約する流れ

1.URLまたはリンクから予約ページを開き、ご都合のよい日時を選択します。
 

Tipsブラウザの言語設定が日本語以外の場合は、英語表記で表示されます。

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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

タイムゾーン(標準時間帯)の変更方法
デフォルトはブラウザで設定のタイムゾーンになります。右上のボタンからタイムゾーンを変更することができます。(全32種類)
 

Checkこの後「カレンダーに追加」「ICSファイルから追加」する場合、追加するカレンダー側でも選択したタイムゾーンで設定されている必要がございます。
Check予約内容確認画面から日時選択画面に戻りますとタイムゾーンがデフォルトに戻りますので再選択してください。


 

「この週以降に予約可能な時間枠がありません」が表示された場合
予約できない未来の週を表示しています。
「前の週」をクリックして、予約可能な日時を選択してください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

2.予約フォームの内容を入力、個人情報取り扱いに同意し、「予約を確定」をクリックします。
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
「同席される方を追加」が表示されている場合
「同席される方を追加」をクリックしますと、お客様の同席者の入力欄を追加することができます。(合計50名まで)
 

「同席者情報の一括登録」をクリックしますと、一括での登録の可能です。使い方はこちらをご覧ください。


 
 

3.予約の確定画面が表示されます。
 

▼PC

▼スマホ

Checkスマホは「Outlookカレンダーに追加」に対応しておりません。

 
予約者が予約確定画面からカレンダーに予定を登録する方法
アポイントメント確定画面の「Googleカレンダーに追加」又は「Outlookカレンダーに追加」をクリックしますと、該当カレンダーの予定作成画面が開き、簡単に予定を登録することができます。
 

▼例)Googleカレンダー(WEB会議)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼例)Outlookカレンダー(WEB会議)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

4.予約フォームで入力したメールアドレス宛に日程確定のメールが届きます。
TipsメールにiCalendar(ics)ファイルを添付されており、外部のカレンダーサービスに簡単に予定を登録できます。登録方法はこちら
Tips予約者宛ての予約完了メールに対して返信操作をしたときの宛先は、該当の予定の参加者社員のうち、予約ページの「詳細設定」のメンバー一覧で一番上の社員になります。
CheckWEB会議URLをクリックしても開けない場合は、WEB会議URLをコピーし、直接ブラウザで開いてください。(ご利用のメーラーによってはWEB会議URLが長い場合に、一部がURLと認識されずリンクにならない場合がございます。)

 

▼WEB会議
件名:[担当者会社名]アポイントメントの日程が確定しました
例)[株式会社ABC]アポイントメントの日程が確定しました

▼その他(往訪や電話会議等)
件名:[担当者会社名]アポイントメントの日程が確定しました
例)[株式会社ABC]アポイントメントの日程が確定しました



▼来訪(受付コード発行)
件名:[担当者会社名]アポイントメントのご案内
例)[株式会社ABC]アポイントメントのご案内

▼来訪(受付コード・QRコード発行)
件名:[担当者会社名]アポイントメントのご案内
例)[株式会社ABC]アポイントメントのご案内



お疲れ様でした。
以上で予約ページからの予約は完了です。

 
 

予約者(ゲスト)が予約をキャンセルする方法

該当の予約ページの「お客様側での日時変更・キャンセル」の設定によって、キャンセルの方法が異なります。
Tips「お客様側での日時変更・キャンセル」の設定の方法はこちら
Tips担当者(ホスト)で予約をキャンセルしたい場合は、調整アポ画面の該当の予約ページの「予約一覧」から予約を削除してください。予約の削除方法はこちら

 
 
「お客様側での日時変更・キャンセル」が「無効」の場合
 
予約者(ゲスト)側で予約のキャンセルができないため、予約確定メール内の「日程の変更を希望される場合」に記載の連絡先にご連絡ください。

 
 
 

「お客様側での日時変更・キャンセル」が「有効」の場合
 

1.予約確定メール内の「アポイントメントの変更・キャンセル」をクリックします。
 

Checkメールに記載されている「ご予約時間の(**)前までにお手続きをお願いします。」の時間を過ぎるとキャンセル操作ができません。

 

2.アポイントメントの日時を確認して「このアポイントメントをキャンセル」をクリックします。

 

3.予約のキャンセル完了画面が表示されます。

 

4.予約フォームで入力したメールアドレス宛にキャンセルのメールが届きます。
(件名:[{会社名}]アポイントメントをキャンセルしました[調整アポ])
再度、日程調整が必要な場合は、「再予約する」からご予約をお願いします。
 
 
予約確定メールから予約をキャンセルすると、以下が自動で行われます。
・担当者の連携カレンダー上の予定を削除
・キャンセルの旨をゲストのお客様、担当者(参加者・代理調整者)にメール通知
 ※担当者へのメールの件名:[{会社名}]アポイントメントがキャンセルされました[調整アポ]
・キャンセルの旨をチャット通知 ※チャット通知を設定されている場合のみ
・その予定のリマインドメールを停止 ※リマインドメール送信時間以前にキャンセル時のみ