【予約受付型】予約者の操作の流れ(予約・予約キャンセル)
予約ページから予約する流れと、予約をキャンセルする方法をご説明いたします。
予約日時を変更したい場合も、一度予約をキャンセルしてください。
もくじ
予約ページから予約する流れ
予約者が予約確定画面からカレンダーに予定を登録する方法
予約者が予約をキャンセルする方法
予約ページから予約する流れ
Tipsブラウザの言語設定が日本語以外の場合は、英語表記で表示されます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
デフォルトはブラウザで設定のタイムゾーンになります。右上のボタンからタイムゾーンを変更することができます。(全32種類)
Checkこの後「カレンダーに追加」「ICSファイルから追加」する場合、追加するカレンダー側でも選択したタイムゾーンで設定されている必要がございます。
Check予約内容確認画面から日時選択画面に戻りますとタイムゾーンがデフォルトに戻りますので再選択してください。
予約できない未来の週を表示しています。
「前の週」をクリックして、予約可能な日時を選択してください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
「同席される方を追加」が表示されている場合
「同席者情報の一括登録」をクリックしますと、一括での登録の可能です。使い方はこちらをご覧ください。
3.予約の確定画面が表示されます。
Checkスマホは「Outlookカレンダーに追加」に対応しておりません。
予約者が予約確定画面からカレンダーに予定を登録する方法
アポイントメント確定画面の「Googleカレンダーに追加」又は「Outlookカレンダーに追加」をクリックしますと、該当カレンダーの予定作成画面が開き、簡単に予定を登録することができます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
4.予約フォームで入力したメールアドレス宛に日程確定のメールが届きます。
TipsメールにiCalendar(ics)ファイルを添付されており、外部のカレンダーサービスに簡単に予定を登録できます。登録方法はこちら。
Tips予約者宛ての予約完了メールに対して返信操作をしたときの宛先は、該当の予定の参加者社員のうち、予約ページの「詳細設定」のメンバー一覧で一番上の社員になります。
CheckWEB会議URLをクリックしても開けない場合は、WEB会議URLをコピーし、直接ブラウザで開いてください。(ご利用のメーラーによってはWEB会議URLが長い場合に、一部がURLと認識されずリンクにならない場合がございます。)
件名:[担当者会社名]アポイントメントの日程が確定しました
例)[株式会社ABC]アポイントメントの日程が確定しました
件名:[担当者会社名]アポイントメントの日程が確定しました
例)[株式会社ABC]アポイントメントの日程が確定しました
件名:[担当者会社名]アポイントメントのご案内
例)[株式会社ABC]アポイントメントのご案内
件名:[担当者会社名]アポイントメントのご案内
例)[株式会社ABC]アポイントメントのご案内
お疲れ様でした。
以上で予約ページからの予約は完了です。
予約者(ゲスト)が予約をキャンセルする方法
該当の予約ページの「お客様側での日時変更・キャンセル」の設定によって、キャンセルの方法が異なります。
Tips「お客様側での日時変更・キャンセル」の設定の方法はこちら。
Tips担当者(ホスト)で予約をキャンセルしたい場合は、調整アポ画面の該当の予約ページの「予約一覧」から予約を削除してください。予約の削除方法はこちら。
「お客様側での日時変更・キャンセル」が「無効」の場合
予約者(ゲスト)側で予約のキャンセルができないため、予約確定メール内の「日程の変更を希望される場合」に記載の連絡先にご連絡ください。
「お客様側での日時変更・キャンセル」が「有効」の場合
Checkメールに記載されている「ご予約時間の(**)前までにお手続きをお願いします。」の時間を過ぎるとキャンセル操作ができません。
4.予約フォームで入力したメールアドレス宛にキャンセルのメールが届きます。
(件名:[{会社名}]アポイントメントをキャンセルしました[調整アポ])
再度、日程調整が必要な場合は、「再予約する」からご予約をお願いします。
予約確定メールから予約をキャンセルすると、以下が自動で行われます。
・担当者の連携カレンダー上の予定を削除
・キャンセルの旨をゲストのお客様、担当者(参加者・代理調整者)にメール通知
※担当者へのメールの件名:[{会社名}]アポイントメントがキャンセルされました[調整アポ]
・キャンセルの旨をチャット通知 ※チャット通知を設定されている場合のみ
・その予定のリマインドメールを停止 ※リマインドメール送信時間以前にキャンセル時のみ