【予約受付型】予約者の操作の流れ(予約・予約キャンセル)

予約ページから予約する流れと、予約をキャンセルする方法をご説明いたします。
予約日時を変更したい場合も、一度予約をキャンセルしてください。

予約ページから予約する流れ

都合のよい日時を選択

URLまたはリンクから予約ページを開き、ご都合のよい日時を選択します。

Tips
ブラウザの言語設定が日本語以外の場合は、英語表記で表示されます。


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( 画像をクリックすると拡大表示します )

タイムゾーン(標準時間帯)の変更方法

デフォルトはブラウザで設定のタイムゾーンになります。右上のボタンからタイムゾーンを変更することができます。(全32種類)

Check
この後「カレンダーに追加」「ICSファイルから追加」する場合、追加するカレンダー側でも選択したタイムゾーンで設定されている必要がございます。
Check
予約内容確認画面から日時選択画面に戻りますとタイムゾーンがデフォルトに戻りますので再選択してください。

「この週以降に予約可能な時間枠がありません」が表示された場合

予約できない未来の週を表示しています。
「前の週」をクリックして、予約可能な日時を選択してください。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

「前の週」がクリックできない場合

表示している週より前に、予約可能な日時がありません。
表示されている週以降で、予約可能な日時を選択してください。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

「予約を確定」をクリック

予約フォームの内容を入力し、個人情報取り扱いに同意した上で「予約を確定」をクリックします。


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( 画像をクリックすると拡大表示します )

「同席される方を追加」が表示されている場合

「同席される方を追加」をクリックすると、お客様の同席者の入力欄を追加することができます(合計50名まで)。

「同席者情報の一括登録」をクリックすると、一括での登録が可能です。使い方は
こちら
をご覧ください。

3.予約の確定

予約の確定画面が表示されます。

▼PC


予約確定画面(PC)

▼スマホ


予約確定画面(スマホ)

Check
スマホは「Outlookカレンダーに追加」に対応しておりません。

予約者が予約確定画面からカレンダーに予定を登録する方法

アポイントメント確定画面の「Googleカレンダーに追加」または「Outlookカレンダーに追加」をクリックすると、該当カレンダーの予定作成画面が開き、簡単に予定を登録することができます。

▼例)Googleカレンダー(WEB会議)


Googleカレンダー追加例(WEB会議)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼例)Outlookカレンダー(WEB会議)


Outlookカレンダー追加例(WEB会議)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

4.日程確定メールの受信

予約フォームで入力したメールアドレス宛に日程確定のメールが届きます。

Tips
メールに iCalendar(ics)ファイルが添付されており、外部のカレンダーサービスに簡単に予定を登録できます。登録方法は
こちら
Tips
予約者宛ての予約完了メールに対して返信操作をしたときの宛先は、該当の予定の参加者社員のうち、予約ページの「詳細設定」のメンバー一覧で一番上の社員になります。
Check
WEB会議URLをクリックしても開けない場合は、WEB会議URLをコピーし、直接ブラウザで開いてください。(ご利用のメーラーによってはWEB会議URLが長い場合に、一部がURLと認識されずリンクにならない場合がございます。)

▼WEB会議

件名:[担当者会社名]アポイントメントの日程が確定しました
例)[株式会社ABC]アポイントメントの日程が確定しました

▼その他(往訪や電話会議等)

件名:[担当者会社名]アポイントメントの日程が確定しました
例)[株式会社ABC]アポイントメントの日程が確定しました

▼来訪(受付コード発行)

件名:[担当者会社名]アポイントメントのご案内
例)[株式会社ABC]アポイントメントのご案内

▼来訪(受付コード・QRコード発行)

件名:[担当者会社名]アポイントメントのご案内
例)[株式会社ABC]アポイントメントのご案内

お疲れ様でした。
以上で予約ページからの予約は完了です。

予約者(ゲスト)が予約をキャンセルする方法

該当の予約ページの「お客様側での日時変更・キャンセル」の設定によって、キャンセルの方法が異なります。

Tips
「お客様側での日時変更・キャンセル」の設定の方法は
こちら
Tips
担当者(ホスト)で予約をキャンセルしたい場合は、調整アポ画面の該当の予約ページの「予約一覧」から予約を削除してください。
予約の削除方法は
こちら

「お客様側での日時変更・キャンセル」が「無効」の場合

予約者(ゲスト)側で予約のキャンセルができないため、予約確定メール内の「日程の変更を希望される場合」に記載の連絡先にご連絡ください。


日時変更・キャンセル無効時の表示例

1. アポイントメントの変更・キャンセルをクリック

予約確定メール内の「アポイントメントの変更・キャンセル」をクリックします。

Check
メールに記載されている「ご予約時間の(**)前までにお手続きをお願いします。」の時間を過ぎるとキャンセル操作ができません。

変更・キャンセルリンク

2. 「このアポイントメントをキャンセル」をクリック

アポイントメントの日時を確認して「このアポイントメントをキャンセル」をクリックします。

キャンセルボタン

3. キャンセル完了画面を確認

予約のキャンセル完了画面が表示されます。

キャンセル完了画面

4. キャンセル完了メールを受信

予約フォームで入力したメールアドレス宛にキャンセルのメールが届きます。
(件名:[{会社名}]アポイントメントをキャンセルしました[調整アポ])
再度、日程調整が必要な場合は、「再予約する」からご予約をお願いします。

予約確定メールから予約をキャンセルすると、以下が自動で行われます。

  • 担当者の連携カレンダー上の予定を削除
  • キャンセルの旨をゲストのお客様、担当者(参加者・代理調整者)にメール通知
    ※担当者へのメールの件名:[{会社名}]アポイントメントがキャンセルされました[調整アポ]
  • キャンセルの旨を
    チャット通知
    ※チャット通知を設定されている場合のみ
  • その予定の
    リマインドメール
    を停止
    ※リマインドメール送信時間以前にキャンセル時のみ

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、チャット・メール・フォームなどの各種お問い合わせが可能です。