Google Workspace連携方法(個別認証)
調整アポはGoogle Workspace(G Suite)と連携することが可能です。
各社員、個人個人がGoogle Workspace(G Suite)と連携する方法をご案内いたします。
Tips無料のGoogleアカウントでも連携可能です。
Tips全体認証(管理者様で組織全体での認証)をご希望の場合はこちら
もくじ
Google Workspace連携時の注意点(必ずご確認ください)
Google Workspaceの連携方法(Googleアカウント認証の場合)
Google Workspaceの連携方法(メールアドレス/SAML認証の場合)
Google Workspace連携でできること
TipsGoogle Workspaceとのシステム連携イメージはこちら
Google Workspace連携時の注意点(必ずご確認ください)
メールアドレスについて
調整アポ上で登録している社員のメールアドレス(アカウント情報)と、連携するGoogleアカウントのメールアドレスが一致している必要があります。
一致していない場合、カレンダー連携が正常に動作しない場合がありますので、ご注意くださいませ。
外部連携について
Google WorkspaceとMicrosoft365の同時連携はできませんので、ご注意ください。
TipsGoogle WorkspaceとZoomの同時連携、Microsoft365とZoomの同時連携はしていただけます。
例えば、Google Workspaceと連携して登録したアポイントメントを、Microsoft365と連携している状態で変更・削除を行いますと、カレンダー連携に不整合が発生いたします。
そのため、Google Workspaceと連携して登録したアポイントメントを編集する場合には、Google Workspaceと連携している状態で変更・削除。といった同一の連携状態での操作をお願いします。
Google Workspaceの連携方法(Googleアカウント認証の場合)
「Googleアカウントでログイン」でログインされている場合の連携方法になります。
1.調整アポのログイン画面の「Googleアカウントでログイン」をクリックし、連携したいGoogleアカウントを選択し、ログインしますと、Google Workspace連携されます。
Tips再連携したい場合は、調整アポ画面からログアウトし、「Googleアカウントでログイン」からで再ログインしてください。
TipsGoogleアカウント認証の場合、ログイン時に連携されるため、外部連携のGoogle Workspaceに「接続」ボタンは表示されません。
Google Workspaceの連携方法(メールアドレス/SAML認証の場合)
メールアドレス・パスワードでログインされている場合の連携方法になります。
Tips再連携の場合は、「接続解除」で連携を解除してから「接続」をクリックします。
Tipsスケジューラーは「Garoon」と連携し、Web会議URL発行用にGoogle連携を行う場合は「Google Meet」と表記されます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
5.連携が正常に完了すると「Googleカレンダーと連携しました。」というメッセージが画面上部に表示されます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
これでGoogle Workspace連携は完了です。
CheckGoogle Workspace連携ができない
Google Workspace連携でできること
Googleカレンダーに予定を自動登録
日程確定時にGoogle MeetのURLを自動発行
【候補提案型】アポイントメント作成時に、会議室(リソース情報)の空き状況が確認可能
【候補提案型】担当者として登録した社員がGoogleカレンダー連携をしている場合は、その社員のカレンダーにも自動で予定を登録
Googleカレンダーに予定を自動登録
予約受付型
お客様が予約ページから予約完了時に、Googleカレンダーに予定が自動登録されます。
候補提案型
アポイントメント作成時にGoogleカレンダーに仮予約が登録され、お客様が日程調整URLから日時を確定しますと、仮予約が削除され、予定が自動登録されます。
・アポ作成時に登録した会議タイトル名で登録されます。
・受付コードを発行した場合は、来訪: 会議タイトル名 で登録されます。
・会議タイトル未設定の場合は、お客様の社名:氏名が登録されます。
日程確定時にGoogle MeetのURLを自動発行
予約受付型
予約ページの設定で会議形態を「Web会議 (Web会議URLを発行します)」にした場合、お客様が予約ページから予約完了時にGoogle MeetのURLが発行され、自動で担当者とお客様にメールでご案内されます。Googleカレンダーの予定からもGoogle MeetのURLをご確認いただけます。
候補提案型
アポイントメント作成時に「WEB会議URLを発行する」にチェックした場合、お客様が日程調整URLから日時確定時にGoogle MeetのURLが発行され、自動で担当者とお客様にメールでご案内されます。Googleカレンダーの予定からもGoogle MeetのURLをご確認いただけます。
メールタイトル
[担当者会社名]アポイントメントの日程が確定しました
例)[株式会社サンプル]アポイントメントの日程が確定しました
メールタイトル
[お客様の会社名]:[お客様名]様
例)株式会社テスト:三田花子様
( 画像をクリックすると拡大表示します )
【候補提案型】アポイントメント作成時に、会議室(リソース情報)の空き状況が確認可能
アポイントメント作成時にGoogleカレンダーの会議室情報(リソース情報)も参照でき、さらには空き会議室のみ表示のため、Googleカレンダーよりも便利に予定を登録することが可能です。
【候補提案型】担当者として登録した社員がGoogleカレンダー連携をしている場合は、その社員のカレンダーにも自動で予定を登録
日々の日程調整にかかる時間を大幅に削減できますので、ぜひご利用ください!